2015/8/3

 もーネット認証のゲームが増え続けていることに我慢ならないのでここで吐き出します。
 今の時代はゲームを買う前にネット認証なのか買い切りのゲームなのかいちいち調べないといけないしさ。面倒くさい。ネット認証ってだけで、将来の事を考える(メーカー倒産後)と購入をキャンセルせざるを得なくなる。


 メーカーとしては割れ対策と中古撲滅目的でしているんだろうけどさ。わたし、オフラインゲームはスタンドアロンでやりたいのですよ! 監視社会嫌いです。
 それならオブリビオンにエロMOD入れてりゃいいかーになっちゃうから。起動時に毎回ネット認証必須で首輪付けられるくらいなら。初回だけネット認証っていうのなら、まだ気にならないけどさ。毎回ネット認証必須は鬱陶しいわー。DVD認証までなら別に……。
 ネット認証の問題は、メーカーの指先一つ、思惑一つで自分の所有しているゲームができなくなるという事。これが致命的。
 ネット認証、オンライン認証のゲームや電子書籍は、購入、売買ではなく購入に見せかけた貸し借り、レンタル
に実質的になっているのが問題。


 大企業ならまだ少しはこの懸念もやわらぐのでしょうが、エロゲのネット認証だったらデベロッパー(developer)が倒産したら二度と出来なくなるよ。手元に正規品があっても。実際にネット認証必須のシステムにしたteatime/fulltime(らぶデスシリーズ等)が倒産したし。
 この問題は、そっくりそのまま電子書籍の問題でもあるのです。
 いつかゲームのメーカーが倒産したら、買ったにも関わらず、自分のPCだろうが誰のパソコンだろうが、もう二度とそのネット認証のゲームができなくなるわけでしょ? オフラインゲームのくせに。オンラインゲームではないのに未来の話。
 この事実は、ベセスダのスカイリムをはじめ、steamの全てのゲームほか全てのネット認証必須のゲームで言える話なんだよ?
 未来はどうするの? 今だけ良ければ何でも良いの?
 普通のPCゲームやレトロゲームは20年経とうが買って所持していればいつでもできるのに、ネット認証必須のゲームはこの点がひどいよ。

 本当に必要なのは、シンプルかつ正規ユーザーに負担がかからずに、割れソフトが絶対に発生しないプロテクトシステムでしょ。わたし間違ってる? これがたった一つの冴えたやり方だと思うんだけど。
 愛したゲームは100年だろうが200年だろうがやり続けるつもりだからな。わたし。今のところ、elonaとシムズ3とオブリビオンがその愛したゲームに該当する。


 やはり、ネット認証のゲームより買い切りのゲームが一番良いですよ。何十年経っても手元にある道具だけで遊べるから。他人に左右されずに。