ルニア戦記のページ


開発会社のAllmが直運営するオンラインアクションRPGです。わたしの一番のお気に入り。
反射神経や刹那のやり取りが好きなわたしにはゲームとしても純粋に楽しめる。着せ替えも好きだけど。
ルニア戦記wiki

 聖剣伝説が3から順調に進化し続けていれば、ちょうどこんな感じになっていたんだろうなと思わされるゲームです。
買い支えしたいとまで思ったゲームは、ルニア戦記が最初で最後だろうなあ。
世界中で展開されていて、2007年~2012年の12月27日までの6年弱の間、日本でも運営されていました。今はAllm直運営のグローバルサーバーで運営されています。
 MMOじゃなくてMOだから、MMOと比べると時間をあまり拘束されないというのもポイント高いですね。


 日本でサービス終わったのなら、ストーリーは一応完結みたいな感じだし家庭用ゲームで出して欲しいと今でも思っています。
開発のAllmに要望も何度か送りましたが、実現は厳しいでしょうね。
 家庭用ゲームにさえなれば、ネットゲームと違って10年後でも20年後でもソフトとゲーム機さえ持っていればいつでも遊べるからいつまでもほんわかできるというのに。


 でも、自分にはさすがにAllmにルニア戦記を家庭用ゲーム化を強引に促すほどの資金力はありません。
 じゃあどうするか?
 その結論が、MODを作って二次創作でいつまでも楽しもうというものです。
今MODで有名なものといったら、シムピープル、シムシティ、オブリビオンやelonaが挙げられます。
 ので、それらのゲームのMODシステムを使ってルニア戦記で二次創作しています。


 ルニア戦記の操作性はアクションというより格闘ゲームに近いです。
着せ替えの幅も広く、マビノギの次に着せ替えがすごいゲームだと思います。

 あと、声もあてられているのも良い点です。エイルの声は一番かわいいし、ライアンの声は一番クールですし、アスカの声は一番わたし好みです。
グローバルサーバだとアメリカ人の声になっちゃってるから今は堪能できないのが辛いところですが。
 ニコニコ動画なら、まだルニア戦記のキャラの声も聴ける動画が残っていますので、ニコニコのアカウントを持っている人なら下記から聴くことができます。
Youtubeにもたくさんルニア戦記の動画はあるけど。
ルニア戦記MAD ルニア戦記MAD2 ルニア戦記MAD3

アスカ前編 カーリー前編 ダインの「よう石田!」 ライアンでハッスル

ジーク~ラルフまでの究極スキル動画
ジーク、ダイン、ティア、ライアンの究極がかっこいい。クレイグの究極はインパクト強い。

手書き動画

ジーク's ブートキャンプ

elonaのMODの方でもアスカはこんな感じで光の力を使っているイメージです。

正直ここまで激しくアクロバティックに動いたら、ミニスカートじゃなくてもパンツ防御しきられない。
光の力だけじゃなく、自分自身もファンネルみたいに全方位飛び回っているという。