ここでは、カスタムメイド3D2のメーカーであるkissの公式ホームページのスタッフブログで行われている嫁イドアワーにわたし、白い月が投稿したものを載せています。
  • このページには、18歳以上閲覧禁止の画像はありません。
    裏メイドアワーの投稿物を見たいならば、このページのどこかにある秘密の花園裏メイド含む版のリンクを見つけ出してください。
    あぶりだしで見つけられます。
  • わたしの恋愛での経験50%空想50%です。作品の源は。
  • あと、どうしてもパンツ見えてしまう絵は、クリスタでほんのちょこっと加工してパンツ見えないようにする事もよくあります。ゾーニングはだいじーだいじよー。
  • 細かい編集はCLIP STUDIOで行っています。最近の絵描き&漫画家にとって、高機能なのに写真屋よりずっと安い(5,000円)という嬉しいデジタル画材。
  •  kissは選考作業で
    「技術の良し悪しで入賞作品を選考しているわけではない」
    (第32回kiss公式生放送。youtube生放送のアーカイブで確認もできます)
     と、生放送で明言している。
     正直ずっと前から上記の事感じてたけどね。
    「確実に選考員の好みかどうかで決めてるよねこれ。
     明らかに芸術的観点でって感じでもないよね。白紙の状態から描いた絵とは違うから、そうなるのも仕方ない……の?
     たまに女たった一人で棒立ちしてるのが入賞とかもあったし。どうせエロゲ屋のおっちゃんが仕事の片手間に選んだだけのものだもんね」
     って前から思ってたし。
     そりゃファンタジー&SFのごった煮が好きな絵描きのわたしと基本現代もの限定のkissはウマもソリも合わないから、まぐれで一度入選しただけで何回投稿してもかすりすらしないわ。
     好みがわたしと向こうで全然違うんだから。
     そんな感じなので、落ちた入ったで一喜一憂する程の重みはない。

     ――商品のモバイルバッテリーは欲しいけどね! タダで! スマホケースでも良いよ!
     タダでモバイルバッテリーもらえたらいいなぁ程度の気持ちで、最近は時間かけずに作った画像を送りつけてます。
     ――――もう、嫁イドグランプリ2回目の時のような熱い熱はない。
     カスタムオーダーメイド3D2が、日本製アニメ絵アニメ調スカイリムやアニメ調アニメ絵シムズ4の領域にまで進化してもらわないと――
    【登場人物全員が自律行動&フォーカスしたキャラクターはプレイヤーが操作可能な箱庭orオープンワールドアニメ絵MODゲー】

     ――再び熱狂まではイかない。

     …………ていうか、32回kiss生放送見てみたら、コメント欄がtwitterの○○さんだ~、ツイッターで有名な○○とか、名前呼び合ってて内輪ノリの雰囲気が強くなりすぎててびっくりしたわ。
     いつからあそこまで内輪の雰囲気どぎつくなったの?
     あの村社会の雰囲気じゃ、普通の人放送から追い出される、というか普通の購買層逃げるぞ。
     開発情報コーナー終わったら、ぶぶ漬けお出しされたような気分になって、わたし耐え切れずに画面閉じちゃったよ。youtubeの方ならあのどぎつい内輪ノリ見ずに済むから、youtube liveの方がマシかな。
     内輪も過ぎると滅びの道が近づくのがどうしてわからないかな~もっとオープンな雰囲気が顧客獲得にもつながるのに。

  • 秘密の花園TOP
  • dropboxで閲覧
    せっかくオンラインの倉庫借りているのだから、活用してサイトそのものはダイエットダイエット!

 このページのように撮影しまくって自分のアルバムに保存したり――――
 自分でクラブの背景設定を考えると、よりプレイが盛り上がるのではないでしょうか。もちろんゲームシステムとしてはそういう機能はありませんけど。

  • 普通に歓楽街にあるクラブ

  • ファンタジー世界で貴族がよく利用する場所だが、国を傾けようとする悪い政治家を暗殺する場としても使われる。
    要するに裏の国防組織。
    (わたしの設定がこれ。経営者は王国No.2の侯爵で、防衛は彼の私設騎士団・黒騎士団が担当)

  • 貿易都市の皮をかぶった奴隷市場
    (同人ゲームでよくありそうな設定。というかあったよね奴隷市場であれやこれやする同人のRPG?)

  • 純粋なダンスクラブ
    (エンパイアリーグ説明の時にメイド秘書がそんなのもあるYO! YES YES YEAH!と言ってたような)

  • アイドルステージ
    (最近のアイドル系ソシャゲやってる人とかこういう背景設定にしそう)

  • etc……。

 入賞しなくても、こうやって自己満足でアルバムにすればいい。
 作品に至る発想だって、日常生活のそこら中に転がっているから自然に増える。

 ここから先は、やはり自分用の記述――自分のクラブの設定。
がオーナー。わたしの一次創作の主人公。地球より光年単位で遠く離れた火明星(ほあかりぼし)にあるヴァーレンス王国侯爵(オーヴァン=フォン=ヴァーレンス王に次いでNo.2の位置)で、彼の私設騎士団は表の騎士団と対照的な黒騎士団として有名。
 嫁が現在5人。侯爵としてはまだ普通の人数。宇宙を創造した男の天照=天照国照彦天火明櫛玉饒速日尊(男の天照の嫁は女神13人)が一番新しいスサの王(ラスト素戔男)と見なしていて、ヒトから神上がりを期待されている。

クラブ名:ミハエル黒騎士団直下 『女郎蜘蛛の滝』
メイド長はローテーション。完全に日直状態。
光の衝撃波(明日香なら国照(くにてらす)、オーナー&冬華なら黒竜光波(こくりゅうこうは)、オミナなら出雲建(イズモタケル)流 光閃・見越し入道などなど……)で屋敷を瞬間爆裂粉砕させた者が次の日のメイド長をさせられるという噂もある。

 妖怪女郎蜘蛛のが副オーナー。彼女がクラブ名の元である。
 立ち位置からしてレプンカムイニライカナイも名前の候補にあったけど、妖怪女郎蜘蛛の繭菊さんがいるし滝の方にした。
 粗相をし過ぎた客は人間変身を解いた繭菊さん(蜘蛛ボディに人間の上半身~腰辺りまでなので、身長5m体重10トン。妖力なしでも大人の象にもシャチにも勝てる膂力)に食べられます。エロい意味じゃなく普通に食料にされます。ごくたまに、外患誘致罪、国家反逆や人心を惑わす悪の貴族、政治家を始末する場としてこのクラブが舞台になる。繭菊さんの念糸甘夢繚乱の猛攻&猛毒から逃げ延びても、フリードリヒ侯爵&黒騎士団に完全包囲されるので生き延びた方が社会的には新聞の一面に載る的な意味でおおごとになる。
 普通な善人でエロいだけの人なら、超人や妖怪やハーフゴッド相手に普通にイチャイチャパラダイスできてほくほく気分で帰宅できます。

 上記のように、表の近衛騎士団よりも上の力を持つミハエル黒騎士団がボディーガードとして常駐しているので、ここで働く女の安全度は極めて高い。ここで好き放題乱暴できるようなら、そのならずものはエネルギー波一発で星どころか銀河全体を消し飛ばす実力があるという事である。そういうレベル。間違いなく複数の銀河団による星間戦争に発展する段階にまで膨らむ。
 それゆえ、このクラブの離職率は低い。
 人は安全ではあるが、オーナーやメイドが放つ光の衝撃波により建物全体がよく爆裂粉砕木っ端微塵になる。魔法で建物も直せるとはいえ、大事には間違いない。たまにとっさの防御魔法が間に合わなかった場合は怪我もするメイドもいるようだ。
 大体いつも建物が築5分とか言われるのはこのせい。

名物客
  1.  女郎蜘蛛の滝を金銭的にとても支援している人物。そういう意味ではとても上客。
     しかし、客として屋敷に来る際は水しか飲まない事で有名
     おかげで水将軍なり水男なりみずにゃんなりで女たちの間ではあだ名がついてしまっている。
     とても明るい性格で社交性もそこそこあるので、接客対象としては良いのだが、いかんせん水しか飲まない。
     セクハラもしない。とにかく水しか飲まない。そして女にも水しか飲ませない。

     オーナーに直接会っての支援では金を惜しまないが、客としてきた場合は金を全く落とさない。
     水を飲みつつ女と会話だけして帰る名物客。
     ひどい時は会話すらあまりせずに水を100杯以上飲んで帰る。
     おかげで、妖怪雪女の桜雪さゆすら、

    「あの水男尋常じゃないわよ。あれだけ水飲んで水中毒にならないって人間じゃなくて妖怪じゃない? 妖気感じないけどそうとしか思えない」

     と恐れおののく始末。  粗相をしたり、屋敷をエネルギー波で爆裂粉砕した女は、次の日罰ゲームとして彼の相手をする水係をするルールに自然となっている。

  2. 紅しょうが軍曹
    軍人のような威圧感のあるいでたちだが、女郎蜘蛛の滝に来てすることはと言えば『紅しょうがを食べる事』しかしないという逸材。
    普通に定食屋に行けと言われるが本人は気にしない。

    大体紅しょうが1kg食べて帰る。
    彼も水将軍と同じく、女にセクハラはしない。ひたすら紅しょうがを食べる事に自分の存在意義を見出している。
    やはり女達から名物妖怪扱いされている。

  3. うめぼし元帥
    他の変態と違い優男なのだが、することはと言えば女を口説く事ではなくうめぼしを1kg以上食べる事。
    女の横で会話しながら――たまに会話すらしない事もある――梅干しを食べて帰る。
    お前ら何しに来ているんだ。

  4. らっきょう王(キング)
    やはり女には手を出さずに、来るたびにらっきょうを1kg以上食べて帰るハゲ。
    食べているもののヘルシーさからめっちゃ健康ではあるが、変態であることには変わりない。
    なぜだか分からないが、彼が名物客のボス扱いされている。

 全員合わせて名物四天王と呼ばれて恐れられている。いや面白がられている。
 しばしばが客or冷やかしとして女郎蜘蛛の滝にあらわれる。天から降臨する。