Web拍手のお返事コーナー



2015/8/7
 匿名様、訪問&Web拍手ありがとうございます。
 絵は下の絵から影を付けたイズモタケル。天に昇った後でさらに心も腕も磨いた良い男。次elonaのカスタムゴッド作る時は、少彦名神&出雲武尊のコンビで行くのはほぼ決定だな。


 拍手へのリンクに使っている画像は、xx-cakeというソフトを用いています。差分を一枚一枚描いてアニメーションGIFにしたわけではありません。
 アレな用途で生み出されたソフトではありますが、別にアレ以外でも左のぴょんぴょんみたいに健全な使い方もいくらでもできます。


 最近登録させていただいたよろずりんく。実はサーファーズパラダイスが先月閉鎖という事で
「えー!?」
 とびっくりして、
「うひゃあ、時代の流れにはあのような老舗も勝てないのか」
 なんて思いつつ新しいサーチエンジンは出てないだろうかと探したら、意外とあっさりよろずりんくさんを見つけることができたので早速登録しました。
 今見てみたら、わたしが思っていたよりかなり多くのホームページが登録されていて
「まだまだ希望を捨てていない人は多い」
 と思った次第です。
 SNSの流れには敢えて乗らずにこれまでやってきたので、
(mixi最盛期の時から、pixivやtwitterにも今まで何度も何度も誘われてきたけれど、わたしは全部断り続けてきました。単純に創作に適さない場所と思ったので)
これからも個人サイトを主軸として運営していきます。
 拍手ありがとうございました。

2015/6/25
 匿名様、Web拍手ありがとうございます。
 最初に結論を書いておくと、わたしは、大国主(あしわらのしこお)は王子系だと思います。


 寝ぼけマナコで、30分くらいでいくつか男のパターンを描いてみました。ひとえにイケメン、ハンサム、男前と言っても星の数ほどのパターンがありますが、あしわらのしこおはどの系列なんでしょうかね。
 わたしは正統派イケメンだと思っています。
 つまり上の絵の左側のパターン。寝ぼけまなこで描いたのでちょっとアレだけど。
 絵置き場にもある

 ルニア戦記のライアン=ハントみたいなのが正統派イケメンの顔でしょう。
 あと餓狼Mark of The Wolvesのロック=ハワードとか。それか

大天狗の富士山太郎坊とか。


 アニキ系というと幽☆遊☆白書の戸愚呂(弟)タイプがすぐに浮かびますが、これはイケメンとはちょっと路線が違うだろうと思うので上の絵では描きませんでした。

 アニキ系はむしろ諏訪だと思います。建御名方神。
 後すぐに思いつくのは、真ん中の系統の顔。ちょっとチャラい成分多めになっちゃったかも。
 この系統で有名なのだとなんだろう。ロマンシングサガ3のユリアンとかかな。
 あとはtony伝説のtonyというプロの絵描きさんがよく真ん中のタイプの男主人公描いてるイメージがあります。シャイニングシリーズで。
 ――ああ、ストリートファイター2のリュウもアニキ系で間違いないかな。
 餓狼伝説のギース=ハワードも兄貴系で良いかもしれません。れっぷ~けぇ~ん!
 漫画だと、久保帯人師匠のBLEACHで今再登場しているグリムジョー・ジャガージャックは完全にアニキ系ですね。ぐんぐん進んで引っ張っていく系の。
 家庭教師ヒットマンREBORN!のXANXUS(ザンザス)もアニキ系。むしろ彼は凶暴系か。未来XANXUSの方がビジュアル的に好きです。個人的ですが。むしろスクアーロが兄貴系か。ヴァリアーの面々は誰もが尖っていて良いキャラばかりだ。ヴァリアー・クオリティ。


 で、右側が女と見紛う程の美男子系。
 有名なのが

ヤマトタケルですね。クマソタケル討伐の時に女装してだまし討ちをしたエピソードで。出雲武尊も最初おうすのみことの事を女じゃないかって思ったんだっけ?
 わたしが知っているゲームでこの系統は、ファイアーエムブレム聖戦の系譜のシャナン王子。わたしの中では、ゲームでの女顔イケメンは彼が筆頭です。


 ……いろいろ横道にそれちゃってごめんなさい。結論は上に書いた通りです。

2015/5/30
 匿名様、Web拍手ありがとうございます!
 結論から先に言いますと、カスタムゴッドとしてのオオナムチ様は、わたしは今のところ作る予定はございません。
 ごめんなさい。
 基本的にビビッと来た神だけ絵を描いて作っているので……。もっと平たく言うと、わたしの夢の中に出てきた日本の神を主に作っています。正直、絵も夢を思い出しながら描いてます。
 で、さらに理由を申し上げると、大己貴神の顔が上の絵の顔の男神様だからです。
 他の人が作るなら、顔絵くらいはわたしが描いても良いかな~なんて気はしていますが……大己貴神の場合は上記の顔になると思います。わたしが描くと。


 匿名様はご存知かと思いますが、大己貴神の名前の多さも有名で、大己貴神こと注連縄の向きが逆の神社である出雲大社の大国主は、同じく注連縄の向きが逆の大神神社の大物主、大穴牟遲神、葦原色許男、八千矛神、宇都志国玉神、大国玉神、顕国玉神など数多くの名前を持ちます。
 それで、わたしもネットなり図書館に行ってみたり神社に行ってみたり他人から聞いてみたりで調べた内に出した結論が、歴史から消された天照国照彦天火明櫛玉饒速日尊の抜けた穴を埋めるべくできた影のうちのひとつが大国主という姿なのではないか、という考えに至りました。
 大己貴神も蛇(龍)の姿を取ることもできますし、天火明命も龍と酉の因子を持っているし、大己貴神=大物主だし、大物主=櫛玉だし、お互いに名前も滅茶苦茶多いし、お嫁さんも滅茶苦茶多いし、子供の神も180柱超えてるし、古事記に記されている大八島を譲れと国譲りを迫った天津神勢(懐柔された天津神たちに続いて天から派遣されてきた建御雷、天鳥船、経津主)に対して、武力に頼らない対応をした大己貴神の思考回路も天火明命の霊主体従の考えに似ているし、何より日本の神には全員多次元同時存在の法則があるし。
 一度(瀬織津姫と共に)岩戸の向こうに封印された天火明命と大己貴神を同一神とみると、紀元後の時代に天皇家に祟りを起こす動機も出てくるんですよね。
 あと、天照国照彦天火明櫛玉饒速日尊を祀っている神社の注連縄も逆向きだし。
 ホムチワケの声を奪ったりとか。大物主(櫛玉)が疫病を起こして、出雲に対してあまり良くない行動をとった大和の国民を全滅させかけるとか。それで崇神天皇が80万もの神々を祀ってようやく疫病を収束させたとか。


 ――要するに、天火明命と大己貴神は時代を飛び越えつつも同一神だから、新たに作る必要ないよね。というのがわたしの正直な気持ちです。
 ただ、これはあくまでわたしが出した結論に過ぎないので、他の人が大己貴神を作る邪魔なんてしませんし、その方の解釈はその方の解釈として尊重します


 正直わたしは日本書紀や古事記には嘘が混じっている部分もあると感じているので、わたしが作った神は違和感を感じる人も少なくないと思います。
 かと言って、ホツマツタエ、ウエツフミ、竹内文書が100%真実かというとそうでもないと思いますし。


 古事記に準拠した漫画として優れたものを公開なさっている方が以前からおりまして、もげやま様のウェブサイトにて大己貴神の活躍が見られます。
 elona外ではありますが、もげやま様のところで漫画を見て満足していただければ良いのではないでしょうか~、なんて思ってみたり。
 すでにもげやま様のところもご存知かもしれませんが。
 わたしよりたくさんの枚数日本の神描いてるので、ほくほくできるかと。


 ただ、オオナムチ様の相棒で神産霊神の子供の少彦名神はちょっと作ろうかなって思ったことはありました。結局作ってないけれど。
 神への道は、まだまだ険しいなあ。といったところです。