MODのページ


カスタムメイド3D2
 ◇大人用のゲームなので、未成年の子は買っちゃいけません◇
 けど、このサイトではエロい絵は一切載せません。正直な話、MODゲーだから買った。
 スカイリムから冒険要素とっぱらって、モデリングをカートゥーンレンダリングに変えて日本人好みにした作品がこれ。

 ネット認証必須ではないので、ゲームの起動ごとに毎回毎回認証サーバに接続しての面倒なやり取りがないのは良い。
 このネット認証が嫌で、わたしオブリビオン楽しんだのにスカイリム絶対に買わない理由になってるもん。
 メーカー、デベロッパー(developer)が倒産したら二度と出来なくなるというリスクがあるゆえになおさら。ソフト電池はさらに厄介。
 手元にちゃんと財布からお金出して払って買った正規品があっても、ネット認証のせいで倒産した会社のオフラインゲームがスタンドアロンでできないっておかしいでしょう?
 例として、レトロゲームの場合は30年経とうが余裕で遊べてますからね。動画サイトのゲーム実況者の動画を見ても。
 お金払ったのに正規品でのプレイすらできないって、それはさすがに大きな問題です。
 オフラインゲームはスタンドアローンでできないとおかしい。ネットゲームやオンラインゲームじゃないんだから。

 ――――で、kissが上記のようなことを考えたかどうかはわかりませんが、ここら辺の事情はユーザーに気を遣っていただいたようでわたしは大変嬉しいです。


elona
 和製MODゲーの優秀作品。2D和製MODゲーでは最高峰。
 あなたの創作力に応じて、世界が広がります。


片道勇者プラス
 ローグライクゲーム。
 来た道を戻れないという状態を世界観で上手に表現した優秀作品。
 MODシステムもあるので、自分の描いた絵で片道切符の旅ができるのが最大の魅力。MOD文化があるからこのゲームをわたしは買いました。


巡り廻る。
 和製MODゲーの優秀作品。MODで改変できる範囲は狭いが、自分のキャラクターをこの特殊な世界観の世界に乱入させられるので、作業感により飽きるという事態を大分遅らせる事が出来る。
 世界観の構築が上手い。絵もうまい。

MODで星の数ほど世界が広がるぞ
良いものを見つけたな
MODのおかげでボクたちの幅も深みも出やすくなったからなあ
確かに感謝だよ

 昨今の流れでDLCや課金ゲーに走るコンシューマーの領域で活動している日本の商業側のゲームには期待できなくなってしまったので、望みは同人ゲーやフリーゲームに託します。MODに走るのなら大歓迎なんだけど。家庭用ゲーム。というか日本のゲーム。