Elona関連のページ


 最初はとっつきがたいですが、慣れると面白く感じるのではないかといった類のフリーゲームです。
 10回滅びた後の、11回目の世界が舞台。
 操作性は悪くはないけど難しい。慣れるまでは大変。操作が気に入らない場合はconfig.txtを直接編集することでキー設定を変更できます。
 というかMOD可能だから絵も音楽もプログラム部分以外は大半を自分で変更可能。
 海外のゲーム(シムシティ、シムピープル、オブリビオン等)に多いMODシステムを採用していて、とってもカスタマイズ性の高いゲームになっています。自分の世界のプチは、MODによる差し替えにより姿が宇宙農業ゲーの最強生物に変わっています。あな恐ろしや。
 結婚(や改造版によっては出産)システムもあり、岩×目玉で恋愛結婚の上出産もできたりします。煙×光の球で恋愛結婚&出産もできます。やろうと思えばつまようじ×鼻毛でも恋愛結婚&出産もできる。
 余談だけど、アクリ・テオラがサガフロンティアの生科研(生命科学研究所)を思い出してちょっと怖い。ザナンのロイター通信がもちかけるサブクエストも大概なもんだし。
 病を知らぬ不死身の体。記憶容量限界のない脳。何故この価値を認めない?

 今後、3Dモデリング版elonaみたいなのが出てきたらもう一生のお付き合いになりそう。

こういう雰囲気の。


リアル系ならオブリビオンやシムズ3がすでにあるんですけどね。アニメ絵でelonaみたいな3Dゲームはまだ見たことない。

 わたしは絵しか熟練したスキルないから自作ではきついけど。

 改造版(ヴァリアント)を導入する時は、安定版の1.16から開発版の1.22にアップデートしてからさらに改造版にアップデートしてください。1.16からいきなりヴァリアントにアップデートするとバグります。

 これからelonaをする人へ、序盤のアドバイスも記しておきます。
見たい人はクリック
  • 腕に自信がない限り、いきなりかたつむりやカオスシェイプでプレイするのはおすすめできない。観光客プレイはさらにおすすめできない。elonaのゲームごとゴミ箱にぶん投げる羽目になる。

  • 短距離で済ませられる緊急護衛の依頼をこなすとお金が貯まりやすい。パルミア→ヨウィン間とか

  • 武器屋で手榴弾(品質問わず)を探して活用すると、序盤から格上の依頼やネフィアもクリアできて序盤の窮屈感が和らぎます

  • スキルの潜在能力は80%~90%の間を維持しておくと一番良いとどこかで聞いたことがある

  • overhaulの場合、読書スキルがある仲間は魔導書を扱える
    どういうことかというと、使ってほしい魔法の魔導書を持たせれば、その魔法を唱えてくれるということ。
    混沌の渦の本は読書スキル36の仲間は読めるみたい。アイスボールの本は読書スキル12の仲間でもいけた。

    わたしのキャラだと、例えばカスタムゴッド春の木花咲耶姫の配下の春女にアイスボールの魔導書を持たせると《魔神吹雪》を使うようになる。
    広範囲に炎と氷を同時に振りまきたい場合は彼女に魔導書を持たせてください。

  • それでもきついって人は、わたしのCNPCの中で治療にも回れるキャラを仲間にして乗り切る


    (水鏡冬華、春女、和の皇子や人間変身した竜神組など。omake系列の改造版elonaの場合で、作戦は守り&(きつい場所では)早めに回復で。危機に治癒の雨を降らしてくれる。しかし普通のわたしのCNPCの場合、魔道具スキルをブースト込みで30近く(一発OKにこだわらなければ25から行ける感じ)にしないとなびいてくれない。あるいは、仲間にせずとも中立の状態で近くにいるだけでピンチの時に治癒の雨降らしてくれるので、一時的に手を組む漫画的展開も狙える)
  •  予習しても構わないという人は、elona動画を見て感じをつかむ。

     個人的に面白かったと思ったelona実況動画は、【ニコニコ動画】アンディのゆっくり実況elona
     陽気なゾンビ主人公アンディの性格が魅力的で楽しい。さすがオブリビオンもやってきただけのことはある。oblivionを楽しめる人ならば、そりゃあelonaでもぶっ飛んだプレイやってくれるでしょ。でもうp主失踪シリーズ(打ち切り)になっちゃってるのが惜しいところ。

 以下に、様々な自家製の追加データを置いておきます。別に仕事でやってるわけじゃないので、他人を楽しませるのが第一という気持ちでは作ってません。それでも楽しんでいただけるのなら幸いです。
 キャラや部屋を作るときにわたしなりのこだわりと愛情をいっぱい詰め込んだ事だけは事実です。

CNPC&カスタム種族&カスタム職業追加パック(2016年3月4日更新)。
カスタム種族とカスタムクラスの説明は以下をご覧ください。
カスタムクラス  カスタム種族

 あと、このゲーム音量調整機能がないんですよね。設定とか見ても。だから音量をどうにかするにはmidiファイルそのものをいじって音量上げ下げしないといけないわけで。
 日本国内のソフトでそういうものを探したけれど見つからなかったもので、海外のソフトを使ってます。
 ここで軽く紹介しておきます。これで音量にも悩まずelonaをプレイできると思います。
 MIDI Normalizer
 これが嫌なら、Windows vista以降のOSならプログラムごとに音量調節できるミキサーが標準装備されてますので、それで変えれば話は早い。
 音楽そのものの変更の仕方は、user\musicフォルダ内に流したい音楽を入れて、同フォルダ内のmusiclist.txtでその音楽を指定すればOK。elonaのデフォルト各音楽の一覧は冒険者の休憩所(elonawiki)のアイテム/ディスクで確認できます。

 わたしのプレイの様子はこんな感じ。正直、感覚的には日本製シムズやってるだけなので、(能力値などの)稼ぎプレイはやってません。今回はレシマスすら放置してシムピープルやってます。
スクリーンショット



仲間の好感度を上げる方法の例。普通のゲームのように良い物を渡す事でも上がるし、以下のように狂った上げ方もできる。

MODの力を駆使すれば、悲劇すら乗り越えられます。
elonaでエラーが出る場合の原因リストメモ
続きを見る
  1. elonaフォルダまでのパス(C:\~\~\~……)が長すぎる(Win8.1だと長くてもエラー起きない)

  2. CNPCやカスタムアイテムが多すぎる
    (でも自作のもの両方合わせて200くらいありそうだけど大丈夫)

  3. CNPCやカスタムゴッドの記述にエラーを吐きそうな部分がある
    (コンマ忘れとか)

  4. config.txtのBe sure to make a backup file before editing.が悪さをしている場合があるらしいので消さないといけない

  5. elona(か各ヴァリアント)の動作が不安定

  6. ヴァリアントの渡り歩きでファイル同士が喧嘩しているため

  7. CNPCのresist."○,○~○,○"の設定が特定の値が複数あったりする場合に必ず内部エラー(1)が起きる
    (具体的にどの数字の組み合わせがアウトかまではいまだ特定できず)

  8. セキュリティソフトがelona overhaulに対していたずらしている可能性
    そういう時はelonaのプログラムを許可設定にしておきましょう。

  9. OSがWindows8.1じゃない
    冗談みたいですけどマジで。
    XPからWindows8.1に変えたとたん、エラー1が完全に消えた。今では快適です。

追加テキスト
追加テキストデータダウンロード ▲目次に戻る
本の内容とか。

 

カスタムゴッド作成講座も作りました。▲目次に戻る まとめてDLしたい人はこちら(pCloud)のカスタムゴッドのフォルダから。
加えて、各動画配信サイトの動画に使うなり、生放送で使うなり、あなたのホームページやブログ等の記事の話の種に使うなりの際には事前承諾は必要ありません。事後承諾も任意です。
 明確に禁止なのは、製作者詐称です。

 ゲームを楽しむだけなら全く知る必要がない詳しい神々の情報はこちらで描いています。
 日本のまともな神は人柱、生贄も人肉食も絶対に許さない(祈りの代わりに動物の犠牲、生贄を要求するような者は悪でしかない)ので、血や肉を捧げる黒魔術的な儀式を良しとする神とは積極的に敵対します。
【今度来た神は生贄を要求してきた、ここから逃げなくては】
 という言葉も実際に現実の――えっと、どこの国か忘れたけどドゴン族だったっけ? 違ったっけ? ロンゴロンゴ文字で書かれてたんだっけ?――その民族にとって聖書にあたる書物に書き記されています。
【古代人は神と悪霊と間違え、悪霊を神と間違えた】
 そういう理由で、イルヴァの神とは仲悪いだろうなあ、八百万の神は。
やおよろずとは、元々は男の天照・天火明命の名前が800万あるよって意味で、たくさん別天神級の神がいるよって意味とは正逆です。要するに、どの言語どの名前で表記された祭神だろうがそれは男の天照のあだ名だから、天火明命の一神教になるのが3億2千万年前の最初期の神道(プロト神道)だった。その後地球に瀬織津姫、鵜草葺不合命、闇霎や他の神も降り立って本当に多神教になる)。
 カスタムゴッドの導入方法は、神のシルエットをクリックしてダウンロードした後、『解凍したものをフォルダごとelona\user\godフォルダに投げ入れればOK』です。overhaulで動作確認していますが、MMAや他のカスタムゴッド機能ありの改造版elonaでも動くはず。MMAでの機能ってセリフ増やして神業封印しただけでしょ?

 ――正直、seacolorさんがelonaを改造したoverhaul版からカスタムゴッドというものが始まり、今に至るまでずっとゴッドが増え続けているのは、とても文化的な流れだと思っております。
 elonaに触れるまではもっぱら海外のゲーム(シムシティ4、シムズ3、オブリビオン)でMODを楽しんでいたわたしが、初めて日本のゲームでMODを作ろうと思わされる事になった記念ともいうべきかもしれません。
 ……それはさておき。
 わたしはもともと紀元前の日本神話にかなり興味があったからわたしのカスタムゴッドは日本の神だらけですが、他の創作者の皆さんは完全オリジナルで独自の発想で神を創造している方も多いですね。
 それも大変魅力的で文化的な行為だと思います。
 そうやって創造力を鍛えるのは、人生で大事な事だと思います。ちょっと絵や文章が未熟だとか、そんな事は気にする必要なんてない。日常的に描いていれば否が応にも上達する。
 大事なのは愛と情熱とセンス。これは得ようとしても得られない場合もある。情熱が燃え上がっている時こそ攻め時なのです。それが燃えるタイミングは、人の意志で完全操作することは難しい。時の運。鉄は熱いうちに打て。
 わたしも気に入った神は自分のelonaに引き入れて世界をモディファイして住まわせています。カスタムゴッド作者の皆さんありがとうございます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★
わたしのカスタムゴッドの中で、サーヴァントの行動的にオススメなのは木花咲耶姫と男の天照。
春女は攻撃補助回復と行動が多彩で、どんな場面でも助けになる。アイスボールの魔導書を彼女に持たせたら、氷炎の嵐をふりまきまくるので多勢に無勢をものともしない。
男キャラが欲しいなら男の天照のサーヴァントである、男巫(おかんなぎ)の性質も持つ和の皇子を仲間にしよう。彼も春女と同様、ピンチの時は味方全体を回復します。

前衛が欲しいなら、天津日高日子波限建鵜草葺不合命のサーヴァントの日本武尊か少彦名神のサーヴァントの出雲健がオススメ。
飽くまでゲームでの行動的にオススメなキャラ。人物の魅力で言うとまた変わってくる。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★

あと、仲間にした際の会話もちゃんとありますので、腕に自信のある人は日本神話に挑戦して神のパーツを集めて最高神たちを練成してください。
できる程の実力があるなら歓迎します。わたしじゃ絵の通りぶっ飛ばされたし。
真っ向勝負でも良いし、初代素戔男が167万年前に八岐大蛇を倒した時みたいに酒でゲロボーン ゲロ死でも良いし。
実際、ネットサーフィンして見てみるとそこそこ倒せてる人がいる模様。単純にすごいわ。おめでとうおめでとう。

新しい神の構想は6つほどあれど、気が3DモデリングでのMOD作りの方に行っているので無期延期状態です。ごめんなさいごめんなさい。

  • 『八雷神イザナミ』
    (カグヅチに化けた高霎の策略で黄泉の悪神に)

  • 『九頭竜の高霎』
    (色々と策を弄する九頭竜邪神。
     神代七代王朝日本の時に国常立尊(うしとらの金神。男の天照――天火明命のあだ名の一つ)の神政を邪魔して崩壊させた首謀者である九頭竜)

  • 『力主霊従の天手力男神』
    (岩戸で天照を女だと捏造する事に一役買った、天火明命と瀬織津姫の抹殺未遂実行犯)

  • 『八頭竜の八岐大蛇』
    (悪の親玉)

  • 『七頭竜のAIサタン』
    (知名度の高い悪の神――と思われているようだが、実はサタンはAI。生き物ですらない。霊ですらない。
     嘘だと思うなら、"サ○○は古代のAI"でググってみてくださいね。
     古代の方がテクノロジー上なんです。わたしたち現代人の方が原始人なのです。実は。

  • 『昏き明星のルシファー』
    (元男の天照親衛隊『天狗』の隊長。琴座のリラ星出身。5次元蛇人間。
     アヌンナキ(蛇)時の名前はエンキorエア。
     多重人格を発症して魂が崩壊した後、男の天照・天火明命と直接対決してボロ負けした堕天使。アーコンを使役しうなじから入り込ませ憑依させ、人々を堕落させる。
     七頭竜。


全員悪神。本当の太陽神・天火明命、瀬織津姫と敵対するタカ派の八百万の神々。
悪神だからいまいち乗り気になれないのかな~製作。でも設定自体は完全にできあがっている。見たいならどうぞ。
――あ、もしも上記の悪神をテーマにカスタムゴッド作りたい人がいましたら遠慮なく作ってください。何も気にすることはありません。
――というか、同じ神でも作者によって違う解釈で複数パターンリリースされちゃっても別に良いと思うんです。わたし。多次元同時存在は神の専売特許よ~。


 
カスタムアイテム ▲目次に戻る










カスタムアイテムダウンロード(2018年5月14日更新)
絵はクリスタ、ドットはPixiaで強引に描いてます。

 歩行グラフィック ▲目次に戻る

画像を保存してbmpの拡張子で保存しなおして、elonaのグラフィックフォルダに入れて、着替えの体を変えるの項目から変更すれば変わります。
ゲーム内の鏡で装備表示OFFにすれば画像に装備の絵が重ならなくなります。
歩行ドットは作り慣れてないから不自然に見えたらごめんなさい。
正直しんどいので全CNPC分の歩行画像は描かないかなあ。普通に絵描く方が楽だこれは。

  • そのまま再配布は禁止。

  • この『歩行グラフィック』の項目にある一次創作のドット絵(左から数えて春女まで)に関しては、改変して自分なりのキャラにしましたっていうのならあなたのホームページ等に置いても構いません(twitterやpixiv等のSNSは許しません。ブログはOK)。
    黒うさ女以降はドット絵がではなく、キャラクターが二次創作だから、ややこしくなりそうなので改変もアウトって事で。
    あと、フルカラーで作ってるドット絵もあるので、そういう絵はedgeで読み込む場合256色に減色しないと読み込みません。減色ソフトで減色してください。
    それをした場合は改変元はここですよって言うなりreadme.txtを自分で作って添え付けておいた方が余計なトラブルは起きなくて済むと思います。
    それ以外のケースだと、『個人使用の範囲内』なら大体何しても構わないです。当然非商用の範囲内に限ります。そもそも、ネットに公開していない状態なら誰が何してようが感知しようがないし。

  • ここらへん、厳密にするよりも、わたしの絵なら少々なら糧にしても構わないから絵が描けて、かつ自分の絵で同人ゲームを作ってくれる『自作絵をゲーム(MOD)にする素人』が増えて欲しいというわたしの願いが根拠です。
    育ってほしいんです。自分の手で何かを作る人が。pixiv、twitter等のSNSやコミケなんて欲にまみれた場所じゃなくても、創作はいつでもどこでもできます。
    インターネットという道具がある現代では、誰でも個人サイトで自分の創作を発表できます。
    『オレの作品は無料じゃ触らせねーよ!』
     って考えで無料で自分の作品を公開するのが気に入らないなら、DLsite.comに売り手として登録すればよいだけだし。
     漫画ならマンガボックスインディーズ等で公開できるし。集英社だって少年ジャンプルーキーというサイトで新人漫画家支援してるし。
     音楽系の創作のインディーズ発表サイトもあると思います。どこかに。


 
 ショウルームセットダウンロード ▲目次に戻る
妖精の羽休め、金髪貴族の家、お店『闇霎の水浴び』、精霊と錬金術のレムリア、男の集会、アフーン牧場、ROAD to HUSKY EXPRESS、森の中の騎士と魔女、エルフたちの止まれない愛、ルニア王宮での祝賀会、草野姫の日光浴、王都ヴァーレンスのセットです。


簡単な説明
題名
説明
妖精の羽休め

別世界に観光に来た士族の娘の明日香が港町近くの遺跡に隣接する宿に泊まっている光景。
刀の刺し方からも分かるように、冬華は左利きです。明日香は元々右の両利き。

金髪貴族の家

ミハエル=シュピーゲル=フォン=フリードリヒの屋敷。
この土地の広さでは、CNPCの最大数制限20人もアイテム設置制限400個も少なくてきつい。
家に置いてある魔導パソコンか宝玉を使ってカスタムアイテムを呼び出せます。

闇霎の水浴び

八百万の神々のひとり、竜神闇霎様が下界のお店にお邪魔している光景

精霊と錬金術のレムリア

わたしが2010年に初めて知ったPS用ソフト、ネオアトラス2で知った伝説の大陸レムリアの王都の中身を想像してみた。王都の名前分からなかったのでレムリアのままにしましたが、アトランティスの首都はアクロポリスらしいですね。
明日香が行ってみたいと言っている天に沈んだ都ミースは、フランスのブルターニュ地方にあった海に沈んだ都イスの伝説をアレンジしたものです。

 東の大きな森の中で闇霎が言っている人工守護霊のことはチベットの言葉で「タルパ」と言います。正直九十九神や妖怪の発生のプロセスと同じです。
 というかこれ、別天神の高皇産霊神がよくする産霊(むすひ:有性生殖以外で生命を産む手段)そのものだよね。

 でもチベットの密教の中にはかなり恐ろしいものもあるので注意。生贄や食人やゾンビ化のルールがある時点で邪教だよ。こええよ。
 ドイツ人探検家のテオドール・イリオンさんありがとうございます。あなたのおかげで危険回避に役立つ知識が増えました。
 人の心を導くなら、神の側の初代天皇の天火明命みたいに、下界の民と肩を並べて田植えをしながら教えりゃいいだけじゃない。どうしていちいち血を流す必要があるのか意味わかんねえぜ。
 これだから、天火明命が直接言ってる神道以外の全ての宗教はいまいち信じられない。いちいち血なまぐさい。

男の集会

elonaの世界で、仲間に出来る人物が女だらけで、あまりにも男が少ないことから作ろうと思い至ったマップ。
ハーレムってアニメや漫画だから良さそうに思えるけど、現実でハーレム状況に放り込まれたら絶望するかミイラにされて殺される。

アフーン牧場

明らかに猫優遇のティリス大陸ですが、犬好きのわたしがほっとする場が欲しくて作りました。
アフーンは、まあアレですね。わかる人にはわかるベースキャンプにいる色男武器屋の叫び声ですよ。アフーン牧場の南には、おっほー牧場もあります。

ROAD to HUSKY EXPRESS

マビノギの二次創作ショウルーム。三戦士のその後。
ElonaにはシムシティやシムピープルみたいなMODシステムあるんだから、今マビノギ(ルニアもだけど)がサービス中断してるなら自分でマビノギのMOD作れば良いじゃんっていうのが動機。

マリーは元々気の強い女の子っていうのは分かってますからあんな感じで。○○との性格の融合が起ころうが普段はあんな感じだと思ってます。マリーが復活時に一気に大人状態になったはわたしの好みの采配。大人っていっても、Elonaの世界から逃げ出しでもしない限り、若返りも体重も身長操作も特定の方法で自由自在なんですけどね。CNPCですら、後天的に。

余談ですが、イメージしている声優は、ルエリが緑川光さん、マリーはいくつか候補浮かんでるけど絞りきれなくて、タルラークは杉田さん。
タルラークに関しては、ハチミツとクローバーの真山と似てる感じがしたから、アニメで真山の声をつとめた杉田さんしか思い浮かばない。

シナリオ的にはハッピーエンド的な流れのマップです。ネットゲームの方だとこの三人結局不幸なままだと思うんですが、この三人には幸せになって欲しいと思ったから。
ルエリはちょっと瞬獄殺みたいなダークロードの移動法を、タルラークは師匠の完全版チェーンキャストを、マリーはマリーサポート1回と暴言を新たに使いこなせるようになっています。いやいや、ショウルーム内でだけでは、マリーはアローリボルバーとクラッシュショット使ってくるんですけどね。でもそのふたつは身に着けている弓とアクセサリの効果という。

森の中の騎士と魔女

シミュレーションRPGルミナスアーク2ウィルの二次創作ショウルーム。ゲームのエンディング後(詳しく決めていないけれど、大体エンディングでのパーティーの一ヶ月~数ヵ月後)のお話。
ルミナスアークシリーズはキャラに魅力があるゲームです。が、シナリオがちょっと突っ込みどころがあるという欠点があります。
ならば、自己満足ではあるけれど、せめて二次創作でそこらへんを補っておこうかと思って突発的に3日で作ったのがこのショウルーム。
とはいえ、最後にルミナスアーク2クリアしたのが結構前のことなので、間違って覚えてる部分もあるかも。

後日の様子の傾向としては、みんな馴れ合い全員ハッピー――な感じでは全くないです。あとシュタイナー生かしてます。
理由を聞いた上でも、マティアスはどう考えても稀代のテロリストだし――自分の友人であるスタンを何のためらいもなく斬殺した時点で『あ、この白髪完全に人間であることを辞めたな、もう人の道には戻れないな』ってゲームしてて思ったし――、ファティマもジョジィも同様で、ああなってしまったらストーリー上としては命を散らす可能性が高くなる立場の人物です。

ファイアーエムブレムのミシェイル王子ですらあんな散り方をしてしまったのに。
行動の内容を考えると、まだミシェイルとカミュの方が人々に反感を持たれずに復活できそうなのに。
というかリメイクFE紋章はマルスじゃなくてミシェイルとカミュを主人公にして暗黒竜を倒すストーリーにしてくれれば熱狂しつつ買ったのに。

マティアスは、子供の頃のファティマに闇の魔法を教えているときに事故で闇の力にのまれて性格が邪悪に変わったと自分は思っています。ついでにファティマも事故に巻き込まれて意地張って和解しない方向の性格にひん曲げられたと思っています。そうでも思わないとルミナスアーク2シナリオのへんてこな部分は納得できない。
本当ルミナスシリーズはシナリオ以外は全部良いのに惜しいゲームだよなあ。
ルミナスアーク4が作られることを、いちファンとして期待してます。

でも、わたしがルミナスアーク2で一番好きな登場人物はファティマなので、生きていて良かったとは思います。
それでも、マティアスの行動に加担した人たちがゲームのエンディング後にそのまま普通の暮らしに戻ってハッピーエンドでしたはおかしいだろうって思うので、ファティマはショウルーム内の走り書きみたいな宙に浮いた感じになってます。
あの宙ぶらりんの状態からファティマがどうなるのかは、これまた皆さんで想像してください。
わたしもわたしなりに想像してます。わたしの想像だと、ファティマは後に現在の世界から失踪。別世界で再スタートです。アルティルートが正史だと個人的には思うので、アルティはロランとくっつく流れですね。

エルフたちの止まれない愛

景観にこだわったショウルーム。
それだけじゃアレかもしれないので、家の名前からちょっとしたバックストーリーを連想してみました。
あと、ど田舎だと不便じゃないかという問題点の解決策に魔導インターネットを導入。
正直、機械なんかよりもずっと、魔法の方がインターネットみたいな技術は開発、維持しやすいよね。

ルニア王宮での祝賀会

ルニア戦記日本サービス終了を惜しんで作りました。
聖剣伝説の正統進化版みたいなゲームで本当面白かったのに終わるなんて寂しい。聖剣伝説は4以降アレだしさ。
まあ、まだ開発のAllmが直運営しているグローバルサーバがあるから完全消滅ではないんだけれどね。
でもルニア熱をまだまだ冷めさせたくないという気持ちがわたしの腹の中で消えないのでルニア戦記MODを作りました。


状況としては、ネフロンロードも太古神もどうにか抑えて神話の時代への旅が終わった後の祝賀会という時系列です。
エイルも完全復活どころかダークエイルと元の状態を自由に切り替えられるようになっている未来です。
……作ってて思ったけど、カーリーってスレイヤーズのゼロスポジションだよね。性別が違うけれど。

草野姫の日光浴

ただのお店。
去年の11月くらいに新しく始めた方のデータのお店です。
せっかくなので店番の明日香に色々喋らせた。
あとカスタムゴッドは当分作成しないだろうから、残りの妖怪もこのお店で公開しています。

王都ヴァーレンス
ヴァーレンス王国の王都。
南東が王城、東が軍事施設、北東が墓地、北にコロシアム、コロシアム付近には騎士警備所、中央付近に国立図書館、西に金髪貴族の家、南西が農地、南と外周が住宅地。川には橋渡し屋と商館があります。
ダンジョン物件を利用して表現中。よってまだまだ未完成。
素早い港

 わたし艦隊これくしょんしてないしこれからもゲームはするつもりないんだけれど。
 でも、ニコニコ生放送で一番お気に入りのコミュニティのゲーム生放送主が2013年の8月に艦これにドハマリしてしまいまして。2014年になる頃には完全に飽きてましたけど。放送主の彼。元々わたし彼の生放送には通常のゲームを見に参加してるから、これには飽きてもらって通常のゲームしてくれた方が嬉しい。
 で、彼の生放送を見てるだけでお腹いっぱいになってしたい気持ちもなくなってるんですが、やけにキャラ立ちしてるゲームだなあと思いまして。ゲーム性は薄いのに反比例して。

 ルニア戦記でアスカの声演じてた人は艦これには出てないっぽいからやっぱりプレイはしませんけどね、わたしは。
 でもなんのかんので、ゲームはやはりしないけどグッズで良い物があったらわたしも買ってしまいそうだ。キャラ立ちしすぎてるのはどうしても目を引かれる。

 ★★★★★★★★★★★★
 ちょっと調べてみたら、角川&DMMの艦これに関するガイドラインにゲーム性のあるものは二次創作だろうがアウトって明確に宣言しているらしい情報を得ました。ならelonaのMODもアウトじゃん。
 でも、MMDで艦これキャラのデータを公開している人も結構いるけれど、あれは良いの? あれもゲームのMODみたいなものでしょう?……MODくらいは許してほしいなぁ。

 絵だけならセーフとは角川自身が明言していますので、絵だけ置いておきます。この絵を個人でどうするかは関知しません。これならセーフのはずだ。


アイテム画像 ▲目次に戻る

アイテム画像
鎧、弓、銃と二段ベッドの絵です。