elonaカスタムゴッド作成講座


目次
1:用意するものの確認 2:作るための道具を確認 3:絵を描く 4:設定を書く 5:組み立てる 6:聖地を作る 7:聖地入りのカスタムゴッドを作る 8:動作確認 9:公開します 10:余韻に浸る 

 



1:用意するものの確認 ▲目次へ

絵(ドット絵4枚、顔絵2枚)
設定ファイル(テキストファイル5枚は必須。像用の1枚は任意)
愛か情熱(一番必要)


2:作るための道具を確認 ▲目次へ
 これは人によって千差万別です。
 わたしなら、普通の絵にはCLIP STUDIO(正直写真屋よりも使いやすい、値段もフォトショップよりずっと安い)、ドット絵はPixiaのルーペ機能で強引に、テキストはEmEditor、あとirfanviewとか色々。
 フリーソフトで済ませたいなら、今はファイアアルパカが最適だと思います。クラウドアルパカは漫画特化らしいから漫画描く人用ですね。
もっと詳しい説明はこちら
 正直クリスタで良いと思うんですよ。写真屋の全機能を完全に使いこなせるほどの手練れなんてごく一部のプロだけだし、クリスタは一度カスタマイズしたら自分の手に馴染むし、機能が滅茶苦茶多いのに価格が5,000円という破格の安さだし。ペンタブ新しく買ったとしても、+8,000円で13,000円でデジタル画材全部揃うという。液タブまではいらないと思います。tony伝説さんは液晶タブレットで描いているらしいですね。tonyさんほどのプロならば液タブも完全に使いこなせると思うのですけど、まー普通のペンタブで十分使いやすいですよ。ホント。あと液タブ安いのでも10万円するし。
 液タブ用の10万円も用意できるなら、液タブ買わずに新しいハイスペックパソコン(core i7、メモリ16GB、グラボは適当SSDはなしで)の新品即金で払って買えるよ。
 BTOか自作PCで。メーカー製パソコンは自分で改造できないからオススメできない。
 絵描きにはハイエンドグラフィックカードは必要ない。ミドルかミドルローで十分。むしろ絵描きが重視するのはペンタブかディスプレイ、モニタかメモリの容量(16Gあればレイヤ100枚以上使いまくる人でも十分でしょう)
 CPUは、クリスタを使うならクリスタが4スレッドまで使うので4コアのCPUが良い。i5、i7の。わたしはi5。
 真ん中の番号が5(GTX650とか750とか950とか)のグラボだろうが、10万円軽く超えるTITANだろうがはっきり言って一緒。絵描きにとってはね。
 わたし的には、液タブ買うくらいなら新ハイスペックPC組んだ方が良い。
 あと、ノウハウ本は要らない。だってわたし感覚だけで絵描いてるもん。今も。絵の専門学校とか行ったことないし師匠も得たこともないし、How to本だって読まずに感覚だけでずっと絵描いてます。もちろん本読んだり映画見たり音楽聞いたり街に出かけている時に絵を描くための人間ウォッチングとかはしてますけど。つまり完全に独学。
 それでも、美術系の大学に通うのならば、当然ですがそちらの方が絵のスキルはがっつりあげられます。専門学校じゃなくて美大。54万円から93万円に授業料跳ね上がったっぽいけど最近。政府のせいで。マジで狂ってるなabe。
 飽くまで、ちょっと1冊How to本買ったくらいで即プロ級の絵が描けるとか、そーゆー考えは水の泡になるってことです。それなら幽☆遊☆白書とかBLEACHとか、第一線で描きまくってる人の漫画を読みまくった方がずっと勉強になる。
 街中で、音楽聴きながら人間や動物や風景の輪郭を見極めているようにウォッチングしている人を見かけたら、それわたしの可能性があるよ。


 こんな感じで絵を描いてるうちに無性に外に出かけたくなるタチの絵描きなので、わたしは坐骨神経痛にはならないな。冨樫やあのプロのイラストレーターとは違って。その分(外に出かけている時間分)一日あたりの描ける絵の枚数は減るけど、健康には変えられない。冨樫さん腰痛ひどいらしいからなー、幽☆遊☆白書連載時からずっと。
 というか冨樫ハンター連載再開から巻末コメントで毎週腰痛の事しか言ってないじゃん。絵描きなら誰でも自分の体で坐骨神経痛の恐ろしさは実感させられてるからアンタ毎週しつこく語らなくていいっすよ。


 ドット絵は正直専用のソフト使った方が一般的には良いと思います。edgeとか。
 わたしはやっぱりedgeは使いづらい。ドット絵もペンタブで描いてるけど、edgeはペンタブうまく動かないのでどうにも。AxPainter2ならペンタブでドット絵行けると思います。
 Pixiaでもいけるけど、パレット整理の事を考えるとAzPainter2がいいかもしれない。
 いや、わたしは結局Pixiaで描いて、さらにこまめな修正をする時だけxPadieで減色してedgeで最終調整をするスタイルで行ってます。やっぱドット絵でもペンタブ使いたいよー。


3:絵を描く ▲目次へ
ドット絵4枚は必須です。神の絵と下僕の絵と、宝物とアーティファクト。これがないと透明神にしかなれませんし、下僕やアイテム画像すら透明です。
降臨前提で話してるので、神の絵は個人的に必須。降臨させない場合はいらないので必須ドット絵は3枚になります。
顔絵はなくてもドット絵で代替されるので、描けない人は飛ばしても構いません。
余裕があれば、下僕の歩行絵も作ってよいと思います。


 で、ここで絵を描くやり方を丁寧に説明すると、もはやCG講座になってしまうので手抜き説明で行きます。
☆☆☆手抜き説明☆☆☆
 わたしはGペンで描いてます。和風絵のタッチにする場合は丸ペンで描いてます。
 ……これは絵描きごとに好みは千差万別なので、自分に合ったペンを使うと良いでしょう。わたしはGペンと丸ペンってだけで。
 有名な人だと、例えば冨樫さんはカブラペンをずっと愛用しています。あのタッチはカブラペンのタッチです。手塚治虫さんはスプーンペン、スクールペン、カブラペンの3つを使い分けていると聞いたことがあります。
 当然、デジタル絵ならペイントソフトにあるGペン筆(ブラシツール)などの事です。絵を描いたことがない人のために一応このことも説明。
 正直、輪郭をとらえる練習をしまくれば、普通の絵だろうがドット絵だろうが描けるようになると思います……わたしがそうだから。そこに才能は必要ないとわたしは思っています。むしろセンスの方に才能が必要じゃないの? 誰でも練習さえすれば描けるよね、絵って。冗談抜きで。わたしの認識がおかしいのか? 才能が必要なのは基礎ではなくてセンスの方だと思うんだけれど。
 線はできるなら一筆描きのつもりで描いた方が良い。習字と同じで、一発描きが一番きれいになるから。わたしがアタリなしでいきなり本番の線を描く理由がこれ。
 あと当然ですが、絵を描くことが好きかどうか。
 サ店で打ち合わせしてるときに、給仕さんに配られたおしぼりにボールペンでキャラの顔描いてる絵描きを目の前で見たことあります。
「すごいね○○さん。それはわたしも見習いたいな」
 って言ってわたしもおしぼりに落書きした思い出があります。


 特にソシャゲの納品絵に多いのですが、テクスチャなりオーバーレイなり加算(発光)なりでギラギラキラキラピカピカにしまくった絵が多いのに気づく人も思いますが、あれ蛇の足です。
 シンプルで分かりやすい絵柄にした方が客(つまりゲームのプレイヤー)の印象は良いです。つまり線画の強さを活かしたまま、どぎつい喜怒哀楽を色塗りではなく線で出す描き方。落書き、下書きの段階ですら度肝を抜かれる絵。ネームの段階ですら面白い漫画。要するにモノクロ漫画の手法に近いやり方ですね。つまり冨樫。ソシャゲで言うなら、式姫projectの絵描きの絵。契約書の関係なのかあの絵描き名前非公開ですが。あの線画は本当人気が出る絵柄だと思います。良いですねあの絵の方向性。


 絵描きに限らず、創作活動全般というのは孤独な行動です。あと、他人に自分勝手と言われようが自分の信念を貫かなければ、尖った傑作はできません。普通の意味でもそういう意味でも、幽☆遊☆白書の冨樫さんは絵も漫画の才能も凄まじくある天才です。普通の漫画家だったら、プレッシャーに負けてイヤイヤでもあの漫画の続き描くからね。あの状況下なら。ある意味凄まじく度胸据わってる。
 なので、普通に弱い程度ならまだしも、孤独にあまりにも弱すぎる人(電脳麻薬に冒されている人――ソシャゲ中毒、ガチャ中毒、ツイッター依存症やPixiv依存症など)は創作の才能はない、と言えてしまうかもしれません。
 もちろん上記の人でもわたしよりも(特に塗りの技術が)上の腕を持つ絵描きはたくさんいますが、それでも個性がある絵は少なく感じます。最大公約数で無個性な萌え絵ばかりと言うか。
 ……冨樫ツイッターやってないでしょう? 久保師匠はしているみたいだけれど。
 いや冨樫さんはFF14に夢中なんだっけ? 確認したことはないから単なる噂だとは思ってるけどさ。あんなギスギスゲーよくやってられるなぁ。グラだけならスカイリムやオブリでMOD入れりゃFF14以上になるじゃん。革ジャン着たジャン似合わないじゃん。


 今の時代は萌え絵じゃないと評価されないみたいな雰囲気を感じるかもしれませんが、プロでもアマでも、どの時代でも一流の人はジャンルも何も関係ないオールラウンダーな絵柄の絵描きです。冨樫さんとか久保師匠とか山田章博さんとか故・堀部秀郎さんとか、あの辺の絵柄。絵のジャンルに限らないけど、結局は流行に揺るがないオールラウンダーが一番強く輝く。飽くまで絵の話です。作家本人の性格は無視無視。


 結論を一言でいうと、流行に流されずに描きたいものを描けば良い。君が周りに流されずに自分の意志で選んだそれが萌え絵なら、萌え絵に誇りを持てば良い。流されずに自分で選んだものなら、鼻なし萌え絵だろうが立派だと褒められます。わたしは自分が嫌いなものだろうが、客観的に見て立派ならそれをちゃんと立派だと褒める。
 ……このわたしの説明で気に入らない場合は、ちょっと他の人の助けを借りて説明しましょう。
 わたしの作った動画ではないです。他の絵描きさんの動画です。これです。↓
エミネムさんが絵の描き方について教えてくれるそうです
 嘘字幕シリーズの動画ではかなりまともな事言ってる、面白い動画です。
 一見華やかに見えても、愛のない技術の底は浅く薄い。
 愛があれば技術は後からついてくる。これがまともな技の本質。
☆☆☆話してるうちに脱線しまくった内容☆☆☆(絵の技術というより身の振り方の問題)
 飽くまで以上の話は人の心に響く絵の話オンリー。そもそも古神道の生粋の霊主体従のわたしが金儲けの話なんざあまりしないよ。生きていける&デジタル画材分のお金さえあれば、後は全部余分。
 同人誌で他人のキャラでずっこんばっこんエロ二次創作描いて泡銭を荒稼ぎとか、絵で金儲けの話は一切していないので。体主霊従――金儲けならDLsite.comに自分で描いたエロ同人誌登録しときゃ売れますよ。年収1000万のエロ同人漫画家もいるようだしあそこ。脱がした女の輪郭なんざ胸も恥ずかしい部分も大体同じなんだから慣れれば量産できる。後はコマ割りと構図の問題。白黒漫画なら色塗りしない分仕上がりまでの時間も速くなるし。
 わたしだって、生活困窮したらおそらくエッチな一次&二次創作でDLsite.comとかで自作のエロ本ネット販売に走るだろうし……。
 自分の絵を終身雇用な感覚で本業として金儲け最優先で使う『絵は金儲けの道具以外の何物でもない』なら、むしろ絵を描くことが嫌いにならないと無理。つまりわたしには無理。というか専業のイラストレーター目指すくらいなら漫画家に転向した方がマシ。マジで。時給換算したらコンビニバイトの方が儲かるし、大人気になってもサラリーマンよりちょい上くらいの年収(同人誌などでの荒稼ぎ分を除いた年収です)。それ以上は本当にピラミッドの頂上の1%のイラストレーターだけ。tony伝説さんとかね。
 わたしが個人的にひいきにしているウディコン、ウディフェスの中でもあの作品の絵担当の人も今は裏サンデーで漫画描いてるし(でもサンデーの編集って怖い……)。イラレになるより賢い身の振り方。イラレだと著作権ごと会社に売り払わないといけない場合が多いし。
 絵描きが恵まれてるなら、そもそも超一流の画家フィンセント・ファン・ゴッホはトチ狂って自分の耳削ぎ落した後で自分の頭ぶち抜いて野垂れ死にしてねえよ。彼生前売れた絵たった1枚しかないんだよ? 売値400フラン。アメデオ・モディリアーニも病院に行く金すらなく自宅で死んだし。
 インターネットの普及で原稿のやり取りにおいて現実の距離が関係なくなってきてる。ゆえに、台湾などのアジアエリアの絵描きが日本での仕事取ってるパターンも増えてるせいでイラストレーターは日本だけじゃなく海外勢絵描きとも仕事の取り合いをしないといけないからなおさら。
 副業、兼業絵描きなら絵が好きなままで大丈夫。とゆーかコネと運が最重要です。身も蓋もないけど。いや漫画こそ絵のうまさは二の次三の次。コマ割りと話運びの方がずっとが大事。
 ここまで描いて思ったけど、生活費稼ぐのが第一目的で絵を描くなら、エロ同人誌専門の同人作家一本に絞るべきだねこりゃ。だって企業の方が絵描きを人間扱いしてないもん。全ての絵描きは絵を描く機械じゃないっつーの。まず人間だから。奴隷じゃないから。
 わたしもエロ同人描いた方が良いのかな。まさか、同人業界の方が絵に正当な対価を支払うという意味で商業絵描き業界よりずっと労働環境が健全とは。実はクリムゾンが一番賢いのか悔しいでもビクンビクン。商業で企業に自分の絵の権利を売り渡すくらいなら同人の方が綺麗だよね。

 あと、一度絵の描き方を掴んだら、ブランクあろうが腕は落ちません(わたしの場合)。
 普通の絵の話。3Dモデリングはブランク開けたらどうなのかは分かんない。3Dモデリングや油絵、彫刻だと、輪郭をとらえる手法が全く通用しないので、そういう手法の手ほどきはわたしできません。正直3Dモデリングわたしの性に合わない。輪郭をとらえて描く手法さえ使えればなぁ~!

 ――なんて言いつつも、2度挫折して3度目に3Dモデリングの技術を身に着けてしまったわたし。
 素体から髪から服まで全部自分でモデリングしたのなら、その3Dモデルのスクリーンショットを顔絵とドット絵替わりにするという離れ業もあり。全部自分自身でモデリングしたのならば。
 3Dモデリングのいろはを覚えるのならば、むしろ普通の絵描きの技は邪魔です! わたしが普通に絵を描く感覚で3Dのポリゴン構築できないかなぁと四苦八苦して、blenderで3Dモデルを2Dと全く同じ描き心地(輪郭をとらえたら即普通の絵みたいに自動的に面を全て貼って欲しい、輪郭をとらえる手法そのままで3Dモデリングしたい)で描きたいというアプローチでごり押ししたから2回挫折したのだ。
 だから、3Dモデリングをゼロから一度覚えるまでならば、絵が描ける人より描けない人の方が有利ですよ。
一度3Dモデリングの技術を覚えた後ならば、圧倒的にもともと絵が描ける人の方が有利に戻りますけれど。
 元々絵が描けない人だと、テクスチャの工程でかなり行きづまるらしい。
 絵描きにとっては、テクスチャの段階が一番楽で超きもちいぃー! のに。
 まぁ確かに、全く絵が描けない人の3Dモデルはベタ塗りのまま完成にしている人が結構多い。
「いやそれまだ下塗りしかしてないでしょ!?」
 って思っちゃう。


 ――閑話休題。
 普通の絵、2D絵と3D絵(3Dモデリング)の両刀 二刀流絵描きって言うのは今の時代においても貴重です。
(わたしは2D絵、3DCG、ドット絵と3つの手法ができるから3刀流かもしれない)
 2D絵は冨樫並(ジャンプの週刊連載勝ち取れるレベルの高さ)&3Dは業界最高クラスの腕の良さを併せ持つというスーパーオールラウンダーが。
 どちらか片方だけならそこそこいますが。
 そこまで極めなくても、二刀流ができるのならあなたの人生で色々と有利になるのは間違いない。絶対に。
 だから、無料の3Dモデリングソフトblenderを触って
「ものにできそうだな!」
 って思ったなら、そのまま3D絵の腕も磨くと良いと思います。
 わたしは普通の絵も3Dモデリングもドット絵も全部独学でモノにしました。
 あなただってできないとは限らない。
 最近のblenderは有料3DCGソフトのMayaにも負けなくなってきているので、まずはblenderを触りましょう。3Dに興味があるならば。20万円とか30万円払わないと買えない3DSMaxとかMayaじゃないと作れない3DCGなんてないです。
 無料のblenderでできるものが有料3DCGソフトに負けるとは誰も言ってない。普通の絵と同様、3DCGも結局は自分の腕そのものが全て。
 blenderを仕事で使うなっていう会社は、会社自体がアホ。腕さえ超一流なら、ソフトなんて関係ない。泥船なので転職考えた方が良い。絵描きってのは職人なんだから、どこかに属さないと存在することすらできないわけがないんだから。自分のこの腕さえあればどこでも行ける。
 まぁ、
『blenderも3DS MaxもMayaも使用感似てるからこのうちどれか一つ使えるなら残りの2つも自然と扱える』
 ので、強がる必要は正直どこにもなかったりします。素直に他人の言う通り使用ソフト変えても別に支障はないというオチ。
 自分で作り上げた3DCGでエロ同人3Dモデリングゲーム作って、DLSite.comとかに売り手で登録して稼げば良いし。
 【自分の腕さえあれば】色々柔軟に動けます。
 ソフトを限定するよりも、客が喜ぶ作品を出せるかどうかが重要。
 『Blenderを使って金を稼いでるなら、開発してるBlenderFoundationに寄付くらいはしてあげなよ』
 っていう意見ならば、その通りです。わたくしは何も反論できません。本当にその通りでございます。


 わたし5年以上絵のブランク開けちゃったことあるけど腕落ちてなかったもん。下の絵が、5年ブランクのある絵描きの絵です。趣味な以上は描きたい時に描けばよいのよ。連載の仕事なら冨樫以外は干されるけど。

で、顔絵は

こんな感じで作ります。どうせ縮小して使うのだから(elonaの顔絵サイズは横80、縦112ピクセル)、多少雑に塗っても問題ない。B5サイズとかで原稿描くなんていう場合はそうはいかないから精神力を消費するけれど。
ドット絵は、

こんな感じで。普通サイズなら縦横48ピクセル。頭身高いドット絵なら横48、縦96ピクセル。ドット絵の場合は、透過色は絶対使わない色(わたしの場合(R,G,B:255,0,255)にしてます)にしておいて、完成してから最後にR,G,B:0,0,0で背景を塗りつぶす方が間違いが起きなくて良いと思います。
大体ドット絵描いているときに、ボツアーティファクトが発生します。
そしてお蔵入りへ。
MUGENやアニメGIFみたいに動かすことを意識するわけではないから、elonaの場合では色数は気にしなくて良いと思います。よって減色ソフトは必要ない。


慣れれば、これくらいの顔絵なら白紙から5分で描けます。
清書しようとすると一気に時間跳ね上がるけれど。荒くて勢い重視ならばホント速く描けるようになる。
だからみんな落書きで良いから毎日絵を描こう!


4:設定を書く ▲目次へ

用意するのは5枚のカスタムゴッド設定ファイルと、1枚の神の像用のカスタムアイテムファイル。
goddess.txt(全般の設定ファイル)(どーしても分からないって人は、神の名前goddess.txt解説ページも作ったのでこれを参考に)
servant.txt(サーヴァントファイル:書式はCNPC)(どーしても分からないって人は、cnpc.txt解説ページも作ったのでこれを参考に)
gem.txt(宝物の設定ファイル:書式はカスタムアイテム)(どーしても分からないって人は、citem.txt解説ページも作ったのでこれを参考に)
artifact.txt(アーティファクトの設定ファイル:〃)
神の名前.txt(降臨する神のファイル:書式はCNPC)
神の名前 figure.txt(神の像のファイル:書式はカスタムアイテム)


 これは基本的にomake overhaulの作者さんが描き方をテンプレートなどにして説明してくれていますので、わたしの方からの説明はほぼ省略します。
 CNPCの作成方法は冒険者の休息所 ~Wiki for Elona~のおまけのページにありますので、そこで勉強してください。
 改造版elona(ヴァリアント)での追加セリフ設定のテンプレートは、elonaテキスト改造まとめにて確認できます。
 神に祝福された食事のボーナス効果を設定する際、能力は03、技能、スキル(剣術など)を伸ばすようにする場合は設定値は01にしておいた方が良い。スキル上昇を03にすると食べまくったらあっという間に潜在が400%になった。仲間の潜在が。


 後、カスタム種族やカスタムクラスで作りたい場合は澄香の住処サイト内にあるElona カスタム種族&職業エディターを利用させていただくと良いでしょう。もちろん正しい書式で普通にテキストを加えるだけで追加もできますが、このエディターを使った方がコンマ忘れなどのエラーを出す確率が減ります。
カスタム種族、カスタムクラスの説明

 ただし、spact(種族スキル、またはクラススキル)、guild(どこのギルドで転職できるようにするか)の追加設定が上記のサイト様にはないので、特有スキルを設定したい場合は追加で自分で書き足す必要がある。
 例としてはこんな感じ。
userRace. "うさぎ人,rabbithuman,0,1,50,169,169,,,90,80,10,6,7,13,6,5,10,8,100,,,,100,10,,300,160,1060003|1520002|1540005|1550002|1590005|1710002|1710003,02601|02801|16701,頭|首|体|背|手|手|指|指|腕|腰|足|,幻想的な亜人種――うさぎびと。顔も体も基本は普通の人間だが、人の耳に加えて頭頂部にうさぎの耳もあるため、聴覚が非常に鋭い。うさぎのしっぽがお尻から生えている者も少なくない。格闘術を修めているものが比較的多く、外敵を避けるための秘境暮らしの際に霊気を操る術も覚えた。容姿端麗な者が多い反面、隠れ住んでいる者が多い事から社交性に長けているものは少な目。寂しいと死んでしまうという噂があるが真偽は不明。満月の夜にパーティーや祭りを開く習慣がある。,no description for english,8|2|414|444"
完成するとこんな感じになる。


 カスタム種族の場合は、種族設定行の上に以下の定義づけのための行を加えて、
raceField. "name,id,id2,playable,sex,pic,pic2,dv,pv,hp,mp,str,end,dex,per,ler,wil,mag,chr,spd,meleeStyle,castStyle,resist,ageRnd,age,blood,breeder,height,skill,trait,figure,description,desc-e,spact"
 カスタム職業の場合は、職業設定行の上に以下の定義づけの行を加えることを忘れずに。
classField. "name,id,playable,str,end,dex,per,ler,wil,mag,chr,spd,equip,skill,description,desc-e,spact,guild"


 spactの書き方は、『確率|特有スキルの数|スキル識別子』の順で。
 例だと8|2|414|444 で、これは8%の確率で2つのスキルの内、魔法の矢かリジェネレーションを使うという意味。
 これを試しに3つに増やしてみると、8|3|414|444|460 で、8%の確率で3つのスキルの内、魔法の矢かリジェネレーションか魔力の嵐を使うという意味に変わる。
 omake系列の魔法戦士はこれが11個あるので、各属性の魔法剣が使えてるわけです。
 種族スキルとクラススキルは最大でも10%の確率にした方が良い。
 この2つの確率を高くし過ぎると、キャラ個別の行動設定がもはや意味をなさなくなる。
 逆に、呪いの種族やクラス(や、某有名RPGの遊び人)みたいな設定で、おかしな行動だけをとるキャラを作りたいならここを100%(かそれ近く)にすれば良い。
 ここをうまく使えば、遊び人の時はあんなに役立たずだったのに、○者に転職したらエースになってくれちゃって頼りになるわ!のロールプレイもできる。


 転職ギルドの設定は、guildの項目が1の時が魔術師ギルド、2の時が戦士ギルド、3の時が盗賊ギルド、4の時がサイバードームで転職できるようになります。
 この設定は難しくないので、クラス設定のcsvを自分で勝手にいじって設定してください。


 ――で。おそらくここを見ている人が一番知りたいのは、fixenc(エンチャント設定)、ieffectやisub1~3(道具として使うとどうなるか)の書き方だと思うんですが、これはわたしが自分で解析してえたデータじゃないのでここでの公開はしません。
 適当な検索エンジンで検索すれば、ieffectの書き方の説明は出ると思いますので、自分で検索して調べてください。

以下にわたしが作った発動エンチャント用セリフの雛形を置いておきます。
これを使えば、手軽にエンチャント武器用のセリフをCNPCに付け加えることができます。|[R,G,B]|はセリフの色設定部分なので任意の数字に変えてください。

%txtcaststyle,JP
|[250,225,150]{snpc}が術を繰り出す!|
%txtcaststyle2,JP
|[250,225,150]{snpc}が術を繰り出す!|
%txtcast450,JP
|[250,225,150]元素の傷跡|
%txtactbefore620,JP
|[250,225,150]異次元の手|
%txtcast452,JP
|[250,225,150]ナイトメア|
%txtcast434,JP
|[250,225,150]轟音の波動|
%txtcast433,JP
|[250,225,150]混沌の渦|
%txtactbefore625,JP
|[250,225,150]ルルウィの憑依|
%txtactbefore627,JP
|[250,225,150]空間歪曲|
%txtactbefore619,JP
|[250,225,150]接近|
%txtactbefore604,JP
|[250,225,150]電撃のブレス|
%txtactbefore609,JP
|[250,225,150]神経のブレス|
%txtactbefore608,JP
|[250,225,150]地獄のブレス|
%txtcast453,JP
|[250,225,150]知者の加護|
%txtcast451,JP
|[250,225,150]ホーリーヴェイル|
%txtcast448,JP
|[250,225,150]英雄|
%txtcast446,JP
|[250,225,150]加速|
%txtcast444,JP
|[250,225,150]リジェネレーション|
%txtcast442,JP
|[250,225,150]聖なる盾|
%txtcast443,JP
|[250,225,150]沈黙の霧|
%txtcast436,JP
|[250,225,150]蜘蛛の巣|
%txtcast421,JP
|[250,225,150]ライトニングボルト|
%txtcast422,JP
|[250,225,150]暗黒の光線|
%txtcast423,JP
|[250,225,150]幻影の光線|
%txtcast419,JP
|[250,225,150]アイスボルト|
%txtcast404,JP
|[250,225,150]治癒の雨|
%txtactbefore655,JP
|[250,225,150]グレネード|
%txtactbefore658,JP
|[250,225,150]首狩り|

参考として、水鏡冬華と菊月明日香の技名を公開します。

%txtcaststyle,JP
|[255,125,120]{snpc}が術を繰り出す!|
|[255,125,120]{snpc}が素早く印を結ぶ――!|
%txtcaststyle2,JP
|[255,125,120]{snpc}が術を繰り出す!|
|[255,125,120]{snpc}が素早く印を結ぶ――!|
%txtcast450,JP
|[255,125,120]「呪禁道がひとつ――念膜消滅・円!」|
%txtactbefore620,JP
|[255,125,120]「呪禁道がひとつ――禁遠!」|
%txtcast452,JP
|[255,125,120]「呪禁道がひとつ――念膜消滅・幻!」|
%txtcast434,JP
|[255,125,120]「黒竜の咆哮!」|
%txtcast433,JP
|[255,125,120]「闇霎の怒りよ!」|
%txtactbefore625,JP
|[255,125,120]「この女の風、邪魔……」|
%txtactbefore627,JP
|[255,125,120]「辰渡り!」|
%txtactbefore604,JP
|[255,125,120]「黒竜光波!」|
%txtactbefore609,JP
|[255,125,120]「竜縛流!」|
%txtactbefore608,JP
|[255,125,120]「生命流転!」|
%txtcast453,JP
|[255,125,120]「黒竜のひらめき!」|
%txtcast451,JP
|[255,125,120]「呪禁道がひとつ――招来呪禁領域!」|
%txtcast448,JP
|[255,125,120]「はああああっ!」|
%txtcast446,JP
|[255,125,120]「本気で動くわよ」|
%txtcast444,JP
|[255,125,120]「竜水……」|
%txtcast443,JP
|[255,125,120]「術封印!」|
%txtcast436,JP
|[255,125,120]「縛鎖!」|
%txtcast421,JP
|[255,125,120]「黒竜雷線!」|
|[255,125,120]「黒竜閃・雷牙!」|
%txtcast422,JP
|[255,125,120]「黒竜線!」|
%txtcast423,JP
|[255,125,120]「黒竜幻線!」|
%txtcast419,JP
|[255,125,120]「闇霎の五爪!」|
|[255,125,120]「黒竜閃・冷牙!」|
%txtactbefore655,JP
|[255,125,120]「黒竜の怒りよ!」|
%txtactbefore658,JP
|[255,125,120]「お命、いただきます」|

%txtcaststyle,JP
|[255,175,100]{snpc}が術を繰り出す!|
|[255,175,100]{snpc}が素早く印を結ぶ――!|
%txtcaststyle2,JP
|[255,175,100]{snpc}が術を繰り出す!|
|[255,175,100]{snpc}が素早く印を結ぶ――!|
%txtcast450,JP
|[255,175,100]「妙術・風通し!」|
%txtactbefore620,JP
|[255,175,100]「その間合いでは戦わせない!」|
%txtcast452,JP
|[255,175,100]「妙術・夢食らい!」|
%txtcast434,JP
|[255,175,100]「風刃百連!」|
%txtcast433,JP
|[255,175,100]「月下・夜行魂!」|
%txtactbefore625,JP
|[255,175,100]「この風……気に入らないな」|
%txtactbefore627,JP
|[190,167,95]光が瞬く||[255,175,100]ように、{npc}は瞬間移動した。|
|[255,175,100](これも縮地法……かな)|
%txtactbefore604,JP
|[255,175,100]「日輪照!」|
|[255,175,100]「烈蹴光波!」|
|[255,175,100]「日輪剣!」|
|[255,175,100]「猿田彦の光よ!」|
|[255,175,100]「八握天照!」|
%txtactbefore609,JP
|[255,175,100]「縛刃!」|
%txtactbefore608,JP
|[255,175,100]「光吸収法!」|
%txtcast453,JP
|[255,175,100]「心澄み切る――ボクにできるか……?」|
%txtcast451,JP
|[255,175,100]「呪禁道がひとつ――招来呪禁領域!」|
%txtcast448,JP
|[255,175,100]「光の力を使うぞ!」|
%txtcast446,JP
|[255,175,100]「光波疾走!」|
%txtcast444,JP
|[255,175,100]「光よ、ボクを癒してくれ……」|
%txtcast443,JP
|[255,175,100]「まじない封じ!」|
%txtcast436,JP
|[255,175,100]「光波縛鎖!」|
%txtcast421,JP
|[255,175,100]「光よ!」|
|[255,175,100]「てやあああああっ!」|
|[255,175,100]「光刃!」|
|[255,175,100]「光飯綱!」|
%txtcast422,JP
|[255,175,100]「ボクが闇の力を使うなんてね……」|
|[255,175,100]「闇波!」|
%txtcast423,JP
|[255,175,100]「桜火明!」|
%txtcast419,JP
|[255,175,100]「凍てつけ!」|
%txtcast404,JP
|[255,175,100]「光よ、皆を癒してくれ!」|
%txtactbefore655,JP
|[255,175,100]「剣気爆!」|
%txtactbefore658,JP
|[255,175,100]「はらわたぬき!」|
さらにおまけとして、自分が作る際の独断と偏見によるレベル設定を書いておきます(spawnType.を3にすればレベル100突破できます)。
飽くまで、スペックとしての強さ。実際の強さは、その時の立ち振る舞いのうまさでいくらでも上下入れ替わる
★Lv1~ か弱いけど神と言えるくらいの特殊能力あり
★Lv100~ 神にしてはか弱い。
日本の半神日本武尊とバビロンの半神ギルガメッシュは今現在でも共にこの等級。このふたりの総合力は互角。性格のツンツンっぷりも似ている。
★Lv350~ 並の神。和の皇子の天高がこの等級。
日本武尊はこの等級より少し下の段。
意外にも、人間上がりの半神組(出雲建、日本武尊、天高、水鏡冬華ほか)の中で最弱なのは日本武尊。
第一印象だと明らかに天高が一番弱っちく見えるが、かなり凄まじくバランスが取れている性格と強さ(呪禁、狗法共に免許皆伝)なので、天高は意外と日本武尊にも余裕で勝てる。
出雲建は、はっきり言って今現在ですでにほぼ全ての八百万の神々より圧倒的に強い半神。半分しか神じゃないのに鵜草葺不合命よりも3段くらい下の強さを持つ恐ろしさ。
彼の場合、建御雷くらいなら両手両足封じても、攻撃の念を込めた鼻息をそっと優しく吹きかけるだけで、宇宙の果てまで、-0.3i秒の短時間(虚数時間)で500億光年程タケミカヅチを跳ね飛ばして勝てる。
相手が建御名方の場合は、逆手の小指の爪の先だけで戦っても叩き伏せる事ができる。
それでもさすがにイズモタケルは大国主(天火明命)よりは弱い。
彼は、このまま成長すれば、神の段階をすっ飛ばしていきなり別天神になれるほどの素質あり。
剣の技術だけで言うなら、出雲建が男の天照と互角の器用さ、巧みさでトップ。次に日本武尊が続く。総合力なら上記の通り。
★Lv500~ 戦闘タイプと言えるくらい強い神。建御名方はここらへん。少彦名神も意外とここ。ちっちゃい割に強さは闘神と同等。
天火明親衛隊――すなわち天狗のエリートである富士山太郎坊と鞍馬天狗も、闘神建御名方と同じ等級。
霊力や魔力や妖力や竜気を全開した時のミハエル、アリウス、菊月明日香、水鏡冬華、桜雪さゆもこの等級になる。
出雲建は通常時――気張らない程度でこのランク。
★Lv1000~ 八百万の神々でも上位。木花咲耶姫、草祖草野姫が大体ここら辺。
★Lv1200~ 別天神級。単独で新しい宇宙を創造できるほどの神。ここまで昇ると単独で天地開闢(てんちかいびゃく:無や混沌の空間から宇宙を創成する技。天火明命は八握剣を用いて、より手軽に宇宙を創成した)ができる。
天地開闢を使うには、虚数時間の把握は必須というか基本。
天之御中主神、高皇産霊神、神産霊神、宇摩志阿斯訶備比古遅神、天常立神は当然この等級。
天照国照彦天火明櫛玉饒速日尊、瀬織津姫、闇霎、天津日高日子波限建鵜草葺不合命が、この等級。
全力全開の出雲建はこのランクにまで飛び級で昇りつめる。暴走状態の水鏡冬華もここに近づく場合がある。
★賢さランキング
(番外)
鵜草葺不合命、少彦名神、闇霎、瀬織津姫、木花咲耶姫、天火明命、草祖草野姫、建御雷、建御名方の順で頭が良い。
特に鵜草葺不合命と少彦名神はオモイカネよりも頭が良いという凄まじき頭脳。

 2021年には、上で少彦名神が言っている事が全部露呈していますね?
 医者が健康を害し=ビルゲイツのHPVワクチン、人間を遺伝子組み換え人間にして殺すアストラゼネカとファイザーのコロナmRNAワクチン】、【弁護士が正義を歪める=そのまんま】、【学校=自由な考えを叩き潰し、善悪よりも上からの命令に服従させるロボット人間製造工場】、【政府が国民の自由を奪う=WW2&緊急事態宣言
ワクチンの危険性の認識に関しては、お上に逆らわないロボットアホのマスク奴隷日本人よりアメリカ軍人の方が賢いと素直に称賛します。
 アメリカ軍人のこの態度で当たり前。ワクチン信仰日本人の方がカルト宗教。
FFのエリクサーやドラクエのどくけしそうじゃないんだからさ。ワクチンは。
 諸悪の根源は、貨幣制度、政治&マスコミ(この2つのアホは一蓮托生なので1つ扱い)、麻薬、宗教の4つ。
 この4つが宇宙そのものから消滅しない限り、悪の大魔王は何度でも復活する。頭をすげかえればいいだけだから。
 根っこはこの4つ。生き物が悪なのではなく、システムそのものが悪なのだ。
 宗教なんてなくても、神には直接会えるさ。この地球=獄のという地獄の平面世界(やっぱり地球だけは天動説が正しい。紀元前の地図(マヤ、シュメール等)やピリレイスの地図は全部平面世界地図。ガリレオもコペルニクスもイルミナティメンバーなのがその証拠の1つ)から抜け出した後でね。やっぱり宇宙は量子シミュレーション仮説が正しいと思うよ。この宇宙はリアルシムズ3。
 『空はどうして青いのか?』 この質問に、今なら自信をもって答えられる。リアル3Dモデルだからさ。大気の反射のせいなんかじゃないよ。この世はすべてが嘘の世界だ。上から押しつけられただけの何の益体もない理論なんかに洗脳されてはいけない。
 つまりこの世こそがVR。
 3Dモデラーの技術を身に着けてわたしは初めて気づいた。神がどう宇宙を作ったのかを。神も3Dモデル作る感覚でこの宇宙を作りやがったぜ。神がプレイヤーでわたしたちがキャラクター。マトリックスやゼーガペインはかなり鋭い所を突いた映像作品だ。

5:組み立てる ▲目次へ
全ての絵と全てのテキストが揃ったら、elonaを起動して一度カスタムゴッドを作ってみます。
やり方はゲーム起動中にF8を押せば手順を説明されると思いますのでその通りにすれば組み立てられます。



6:聖地を作る ▲目次へ
どうして聖地を作るのが組み立てた後なのかというと、組み立てた直後にカスタムゴッドの祭壇がズドンと降ってくるので、一度聖地なしの状態でカスタムゴッドを作らないと聖地用の祭壇が確保できないからなのです。
で、聖地を作るのはショウルームの作成方法と同じです。
正直elonaフォルダを丸ごとコピーして作るよりは、セーブデータだけバックアップ取って既存の家(や倉庫)をマップエディタでいじって作った方が容量の節約になる。
elonaフォルダごとコピーだと、しまいにはelonaフォルダ全体で1ギガバイト超えます。怖い。


 マップエディタは、elona.exeのショートカットを作って、そのプロパティのショートカットまでのロケーション(C:\~~~\elona.exe)の後ろに半角スペースとmeditの文字を付けて保存して、そのショートカットを起動すれば使えます。
 omake overhaul.exeで同様にしてもできるので、そちらでやっても全然構わない。
 で、聖地を適度に賑やかにする。
聖地を作る際に神の像を聖地に置いておくと、良い客寄せになると思います。土台描いてドット絵グレースケールにすればいいだけだし。像。



7:聖地入りのカスタムゴッドを作る ▲目次へ

聖地ができたら、5の手順を単純にもう一度繰り返します。


8:動作確認 ▲目次へ
全部できたら、動作確認のためにelona起動中にF12からウィザードモードに変えて神を強引に降臨させます。願いの杖があるならそれでも構いません。メインのプレイデータの場合は間違って保存しないよう注意。セーブデータフォルダごとバックアップをとって置いた方が危険回避になります。さもないと、これから永遠に異名*Debug*の刑を自分で執行してしまうことになります。



9:公開します ▲目次へ
 動作確認できたら、readmeファイルを作成して、*.godファイルとreadme(と歩行画像ファイルや設定画など)をまとめてzipなどの書庫ファイルに圧縮して、自分のホームページにアップロードして公開します。自分のサイトやブログを持っていない人の場合、各種オンラインストレージやElonaのカスタムゴッド保管所(仮)やにアップロードする方が良いかもしれません。


 自分のホームページを持っていない人なら、今の時代はオンラインストレージがオススメです。
 わたし的オススメはpCloud(転送量50GB/月制限)とDropbox(転送量10GB/日制限)。共に招待制度があり、制度を利用して新規登録すると無料で使える容量がグンと上がる。
 もっと詳しい情報は動画作成のいろはの該当ページで説明しています。
 気に入ったなら、下の招待URLから登録してくれるとわたしが喜びます。

10:余韻に浸る ▲目次へ
お疲れ様でした。存分に楽しみましょう。
あなたの想像力を思う存分ぶつけてください!