ヴェスタリアサーガメモ


ただ今の進行度:難しいモード(救済モードじゃない方)でクリア(2016年9月21日 かかった時間:20時間ちょっと。トラキアの時の感覚忘れてたら時間2倍以上になってたな、おそらく)
 ※普通の感想を自分のホムペで自分用メモとしてつれづれに話しているだけです。まともな攻略を見たい人は、他の方が作られている真面目なページを閲覧した方が良いと思います。
  もしも不快に感じられても責任は取れませんので悪しからず。
  全ての創作物に言えますが、公然と公開した以上様々な理知的な感想が発生する事は当たり前。男の天照ですらそれは止められない。

 わざわざ他人のホムペにまで殴り込みをかけるようなヤクザな真似はわたしさすがにしないけれど……。それはさすがにカタギな行動ではない。
 当然ネタバレ注意。バレ見たくないならブラウザバックしてください。


 フリーゲームの中では面白い部類に間違いなく入るゲームだと思います。固定ファンが着くタイプのゲーム。
 しかしドット絵はへっぽこ。

 わたしが描いたこのくらいのドット絵で動いて欲しかった。最低でも。プロ集団の癖に。趣味って言い訳は通用しないよ。元プロなんだし。鬼畜王ランスや戦国ランスの昔のアリスソフトの絵と音楽に負けてる。Rough EdgeやRebirth the edgeやThe Last Edgeの旋律の乗り方は凄まじいものがある。エロゲの分野にも凄まじいSRPGはいくつもあるし。アリスソフト以外でもエウシュリーとかソフトハウスキャラとか良いメーカーあるし。
 ヴェスタリアは難しいではなくて面倒(特に16章のアトル横断マラソン並走、顔地味で性格に魅力もないデューンをイベント的にゴリ押しすぎ)。味方側も離れ業ができる自由度がある分トラキアの方が楽しい。
 なるほどね。こりゃ覚醒以降とのFEとも縁を切ったけど、○賀FE(○○一人で作ったのがFEブランドというのは違うけれど)ともお別れだ。もう元祖FEとか最近のFEとかどうでもよくなった。
 てめーらはよぼよぼのじじいやばばあになるまでずっ~と一生狭くて暗い世界で加賀という戦争名の宗教戦争、派閥争いしていろ! わたしはそんな世界見捨てる。もっと明るく広い世界で絵を描きたいんだ。FEだけがファンタジーじゃないんだ。
 もうわたしはFEと加賀のにおいがするSRPG両方には二度と触れません。オサラバ。
 あなたの言う通り、なんでこんな面倒くさいジャンルになってんのFE。こんなん誰でも別のゲームに逃げるわ。


 素人製作のインディーズゲームの方が技術的には未熟でも、新鮮で光るものがあるわ。各フリーゲームの大会を見ても、素人製作のゲームの方がハートウォーミング。
 思い出は思い出のままが一番良かった。十年以上前の綺麗な思い出が、憧れていた思い出が崩れていく。冨樫といい鳥山といい加賀といい、当時一線で活躍していたクリエーターの現在を見る事によって。

    ○賀よりIGAの方が人として好印象。
  • IGAさんは不特定多数が見ても信頼できる形でキックスターター開始して、開始後3時間で即満額(50万ドル)達成。
    その後も200万ドルにまで膨れ上がり、現在鋭意開発中。

  • 加賀さんは目立ちたくないからという理由で金銭の行き来を一切拒否。
    それ自体は良いのです。
    が、だからと言って他人にタダ働きさせる理由にするのは人としてどうかと思います。
    それなら絵も下手だろうが加賀本人が描けば筋は通せた。
    本人の思惑はともかく、実際問題としてタダ働きになっているのですから問題がゼロとはいいがたい。IGAさんと比べたら。
    ――とはいえ、絵描きが納得の上でタダ働きしたのなら、そりゃまあわたしの口を出す幕は全くないと言われたらそれまでですけど。あの人知らない絵描きだけど。ヴェスタリアのエンドロールで初めて知った。

    その理由自体はとてもよく分かるけれど、だからと言ってそれを理由にタダ働きさせられるのはゴメン。
    絵描きがそんな自分を安売りしてたら、冗談抜きで食い詰めて野垂れ死ぬわ。フィンセント=ヴァン=ゴッホやアメデオ・モディリアーニみたいな超一流の画家だけど悲惨な死に方をした哀れな英雄みたいに。

    というよりも、本当に目立ちたくないのならペンネーム(ハンドルネーム)を加賀から他の無関係の名前
    (ヴェスタリアサーガ メイン作者:アッパラパッポレ星人って事にするとか、滅茶苦茶な名前で完璧にカモフラージュする)
    に変えない意味が分からない。

    本当は名声欲しかったんじゃないのって勘繰りをされてしまう余地という危険な無防備さを許してしまう危ない行為。

 IGAAAAAAAAの悪魔城ドラキュラみたいにドゥエリストとムッムッホァイのような笑えるバグないしなー。FEには。


 というか加賀本人が絵を描けば全部加賀さん自身の思い通りにできるのに。描けないとか言わないでさ。
 フリーゲーム作者みんな、それぞれの仕事の合間を縫って絵心ない人でもがんばって自分で絵を描いてゲーム完成させてるのに。全ての要素を全部ひとりで作り上げたヴァンガードプリンセスのようなゲームこそ本当に貴重でレベルが高い。ヴァンプリの人、今はエロ同人描いて暮らしてるって風の噂で聞いたけどどうなんだろうね。見かけたら本買うよ。彼の描いた絵、適度に肉感的でわたし好みの絵の範疇なのは間違いないから。好きな同人誌を描いてリビドーを燃やして幸せに過ごしてください。


 あらためてやってみて、もうこの従来のSRPGタイプの形式のゲームは時代遅れだなと感じました。任天堂が加賀を切り捨てたのもヴェスタリアでよくわかった。こんな嫌がらせ初見殺し嫌がらせゲームデザイン&近親愛の気色悪いゲーム、確かに売り物にならない。これは人格批判ではありません。創作物の作風が気持ち悪いと言っているだけです。
 正直誰が作ったとかどうでもいいしゲームは誰が作ったかより面白さが一番だと思ってるけど、加賀ゲーはもう無理。プレイヤーへの嫌がらせが一番に透けて見えるようではね……。
 ランダム成長というのも時代遅れ。古くはラグナロクオンライン、今は燐光のレムリアみたいな、レベルアップごとにステータスポイント割り振りの方が愛着が出る。得意能力と不得意能力で成長コスト変えれば良いんだし。防御型とか回避型とか。
 新しい形を模索しないと。elonaみたいな形式なら何人操作しても苦にならないし時間の消費もかなり短縮されるのにね。
 今の時代、MOD文化のないゲームなんて論外だし。
 上げ膳据え膳みたいな子供くさい昔の日本人スタンスじゃなくてさ。シムズやスカイリムみたいに、プレイヤーも自分で描いた絵でその世界に介入させたり自作の音楽で差し替えたりして創作者として世界に介入できるのが新世代のゲームの良い形です。


 しかし、商業だと反発も多い難しさだと思います。ストレスはたまるからね間違いなく。覚醒の売り上げが良かったことを見ても。いやわたし一番好きなの紋章だけどね。覚醒じゃなくて。
 少し緩めのSRPGでキャラを愛でる方を重視したいなら、ネトゲなら燐光のレムリアとか(宣伝されまくりのネトゲが良いなら女性向け:刀○○舞とか、男性向け:○隊○○くしょんとか)、普通のゲームならルミナスアークシリーズとか、フリーゲームならヴァーレントゥーガ(MOD含め)とか、そういった多くの人に合ったゲームが最新の時代はたくさんありますので、わざわざこれに必要以上にこだわる理由はどこにもありません。特に燐光のレムリアのMORIKAWAさんは絵のレベルがわたしよりも高いし。


 ヴェスタリア大陸全体を言わせてもらうならば、『ロードス島を超える呪いの大陸』としか思えない。
 大陸全体が恨みと憎しみと肉欲に支配されている。これはもう魔術士○ーフェン第4部よろしく、滅びの大陸ごとかなぐり捨てて、新世界へ渡航しないと事態が打開しないレベル。
 ガンダム世界で言うなら、Cosmic Era(コズミック・イラ)70~74年当時のSEED&SEED DESTINY世界並に憎しみが宇宙の地球圏付近全体を覆っている。最終戦争が起きていないことが不思議に思えるレベル。月光蝶に相当する出来事が起きていないことがかなりすさまじく不思議に思えるくらいの閉じた世界。
 これなら、盗賊が世界の始祖であるアカネイア大陸の方がずっとひょうきんで明るい世界だ。
 ガンダム00クアンタ並に量子化を使い、ニコラ・テスラよろしく量子変換を自在に使える神人に先祖返りして、全人類が5次元以上の神が住まう高次元への次元移動を自在に使いこなせるように神上がりして八百万の神々にならないと、このまま堂々巡りの繰り返しの世界に見える。


 憎しみと憎しみに対する怒りの腐った円環。
 失敗の歴史を1000年単位でぐるぐる繰り返すだけ。
 暗黒竜が出てきて正義の味方っぽい人が出てきての繰り返し。それは宇宙規模での神の視点で見ると、根本的な解決ではない。人類はいつまで経っても量子的に進化しない。
 週間連載で漫画を描いていた時の冨樫(と彼のキャラの樹)が言った、
「あとはもうキャラを壊すか、読者が飽きるまで同じことを繰り返すしかない」
「オレ達はもう飽きたんだ。お前らはまた別の敵を見つけ戦い続けるがいい」

 と根本的な問題が同じ。
 その『同じことの繰り返し』を求めている人が多いのなら、クリエーターとして答えればそりゃそれで良いとは思います。仕事人としてならば。でも創作者なら、自分の創作した世界に宇宙規模で完全決着つけたいって思うっしょ、おっ死ぬ前にさ。
 手塚治虫はンな事考えついたから、火の鳥なんて怪作描きまくったんでしょう。完結する前にあの世にいっちまったけど手塚。
 ゲームでなら、これをやった人はつい最近います。
 インディーズの世界ではかなり有名なSmokingWolfさんの『片道勇者プラス』がそう。海外展開までされているゲームです。正直煙狼さんに感動した。そういう手塚治虫の火の鳥チックな考えに思い至る煙狼さんの頭脳に感服した。
 様々な世界を巡った後、全ての次元の禍根を断つべく超次元に飛んで次元の支配者を倒す流れになる。
 FEで言うなら、紋章世界でも聖戦世界でも封印世界でも聖魔世界でも蒼炎世界でもif世界でも全ての次元を悪くしようとする宇宙の悪の根源をマルスたち歴代ロードが次元を超えて倒しに行く流れ。


 しかし、今回は感じ的には遊牧民サーガである。そして全体的に地味顔サーガ。もうちょい目と鼻と口のバランス整えようよって思う絵が多い。特にアコルト。
 大体、目の面積が狭くて鼻がぺちゃると地味顔になる。それと美人顔の違いは、わたしのサイトのシムズ3アニメキャラ顔作成講座を見ればその差がよくわかると思います。HUNTER X HUNTERのヒソカだってタイマンのフリして旅団共闘クロロに一度殺された時に爆発で鼻吹っ飛んでアホヅラになってたじゃん。素顔ならあんなイケメンなのにさ。それくらい鼻筋は大事。


 


☆☆☆ユニット☆☆☆

  • わたしのお気に入りキャラ:
    ハルディアとチェザル


     女キャラは、顔は全体的にかなり地味な顔立ちの女が多いし、外見が良くても言動がアホなのが多すぎて誰もお気に入りにはなれない……。聖石クラッシャーのミニスカお姫様エイリークがましに思えてくる……。
     かわいげのあるバカならどれだけバカでも大歓迎ですが(心の清涼剤になるから)、かわいげのないアホは聖石クラッシュ時のエイリーク姫で限界でございます。


     言葉や行動がまともなら、メルディやホエルンはかなり人気出そうに思えるのですが……。
     メルディは感受性の低いゴリラだし、ホエルンはモラトリアム少女なのはキャッチーな魅力だけど、無鉄砲が過ぎて頭が悪いのでアウチ。
     性格的にまともなのはグリフォン組とシーラ、アコルト、ヒルダくらいじゃない? この中で顔が地味じゃないのはヒルダくらいか。
     ――というわけで、斧使い脳筋女子のヒルダが一番まともだと思います!(独断)


  • (あだ名はゾイド。変形して空を飛びます。葉っぱちゃんかと思いきや、見ての通り吟味しなくても序盤から守備ばかり上がるスーパーグレートゴールキーパーである。
     ゼイドの守備限界は15(クラスチェンジ後の限界は20)。放っておいても守備は限界に行くSGGK。)

  • アトルフィス
    無音成長連発のイカしたお姫様。シスターなのでそう致命的ではないのかもしれないが……。
     中盤以降、ドジっ子ではすまないポカをやらかしすぎて、いくら顔がかわいくても好感度駄々下がりである。泣くけど反省をしない女。かわいいは正義なんて頭の悪い事を言う人がインターネット上ではたくさんおりますが、それ現実で、現実の目の前の人間に言われても押し通せるのかどうか疑問に思います。かわいいキャラに言わせさえすれば、どんな罵詈雑言、言葉のナイフでも笑顔で嬉しがるのでしょ? 萌えオタクの一部(飽くまでネジが飛んだ一部のヲタ)って。
     ありえねえ。親しき仲にも礼儀あり。かわいかろうがこんな泣き叫ぶだけで反省なしのクソ女無理だわ。
     そんなに普通の女になりたけりゃいきなり大陸脱出するか半重力リアクターを使って量子化し、量子的に次元移動しろ。ガンダム00クアンタみたいに)

  • トロイ
    (名前に反してトロくはない。むしろ3連撃とか覚えて沖田総司かと言わんばかりである。
     4章で火竜を倒して隣の宝箱からアイアンデュークの槍を手に入れれば、硬くて速い高速機動戦士の誕生である)


  •  直情で強情な性格の女。平たく言うとじゃじゃ馬。
     彼女の物語としてのピークは11章と16章。奴隷コースじゃない場合は16章のみ。
     もしかしなくても、○賀のひいきが入りまくったスペシャルキャラクターであることは言うまでもない。プレイしたみんなが感じる事であろう。
     しかし、作者のお気に入りな感触と読者の感想が作者と同じだとは限らないのは、週刊少年ジャンプ等、一流の漫画やアニメやゲーム全てに言える事である。るろ剣の薫叩きとかすごかったらしいからなあ一時期。薫良いキャラだと思うんだけどねわたしは。タイプじゃない女だけど。

     はっきり言って、アホの子ですねメルディ。物凄い鳥頭な女だ。というか終始人の話を聞かない女。こんなギャグストーリーでもないのに会話が成立しづらい女は嫁向きの性格ではない。結婚したら後悔するタイプ。
    • 2章で登場時はいきなり海賊団全員をたったひとりで倒そうとして気絶させられて即奴隷の状態に堕ちるわ、
    • 売り飛ばされた先で踊りは覚えるけどむやみに男に蹴り入れまくって吊るされるわ、
    • 脱出したと思ったら街道でゼイドが待ち構えてないと移動力10で1ターン離脱するわ、
    • 12章外伝の祝勝会ではワインの瓶振り回して男気絶させるわ(ならずものだけど)、それを見た常識人のチェザルがドン引きするわで、

     仮にメルディの顔が地味じゃなくて美人だったとしても、これはお近づきにならない方が身の安全が確保できるかも。
     これ○賀世界じゃなくても、エロ同人誌展開行っても不思議じゃない女だぞ。自分の直情さを自覚、制御できていないという意味で行動がバカすぎる。
     気性が激しいだけなら、女としてまだ魅力的だったんだけど……。それに蛮勇、無謀さ、命知らずがつくといくら美人だったとしても手がつけられないよ。
     特に海賊団全員にたったひとりで突撃という手のひらからエネルギー波をぽんぽん撃てるような世界観の超人じゃないと成功させられない行動を即やらかすとか。トランクスならねえ。魔閃光や印を結んでのバーニングアタックで完全体セルでもない限り一発で吹き飛ばせるけれど。ムキンクスだってセルより遅い相手なら有効だし。続編漫画の方ならバーニングアタックでダーブラすら倒してるし。

     彼女の運命には通常コースと奴隷コースの二通りありまして、
    •  素早さが上がる専用槍ダンディライオン(たんぽぽ)を持ったまま通常の騎士として生きていく人生

    •  海賊の大集団にたったひとりで突撃して、捕われの身になってあれやこれやで脱走して晴れて自由の身

      コースだと、専用クラスになる。
       エロ同人メルディの場合だと、連続スキルを普通に覚えるので連続の書を使う意味は全くない。
       絹の騎士ってなんだ。意味が分からない。
       ――と思ったけど、戦闘画面で分かった。これならアラビアンナイトの方が分かりやすいね。もじらないとやばそうだけど。
       そしてわたしの某776で移動力が11になりマップ中飛び回って暴れまわった高速機動戦士ダル神よりも1低いだけの高い移動力。

     彼女をどちらの道に進ませるかは、プレイヤーのあなた次第。
     正直髪をほどいて降ろしても地味系な顔立ちの女――例えば、わたしが描いた日本の神の絵わたしが描いたウディコン応援絵と見比べてみても、やはり地味女だよね。怒った時も美人っていうのは、わたしのこの絵の水鏡冬華みたいな顔の事を言う。メルディは顔が地味で気性だけ荒いという煮ても焼いても食えない特徴。わたしは素人なら情熱さえあれば技術なんてゼロでも褒めるけど(実際、小学生の交通安全ポスターとか心にクる絵が多い)、プロの絵に対してはそのつもりはない――だが、彼女の運命の波乱万丈さの方にひかれた。
     マリータやミーシャ、フェイやクリス、エニードに比べてかなり地味な顔なのに、彼女の七転八倒っぷりは地味とは対極にあるのが魅力。


     しかしプラムといい彼女といい、地味顔の女が波乱万丈になるのが好きなのか○○は。彼の性癖か、まさか? リンダは特に箱田さんの漫画だと地味とは対極に位置する顔だからちょっと違うか。
     しかし、彼女○○さんのお気に入りキャラなのかな。だとしたら小説家やシナリオライターは気に入ったキャラほどひどい目――もとい、波乱万丈にさせたがる法則は本当なのか。
     一流の小説家である、魔○○○ーフェ○の秋田さんのお気に入りキャラのレティシャも弟が失踪してからずっとひどいことになってたもんなあ。いくら超美人でも、斜めから相手を見てごにょごにょと文句を言いつつ何もしないなんて真似はプレッシャー高過ぎますよレティシャさん!


     ……それを言うとわたしもそうか。わたしのオリキャラの水鏡冬華もえらいとんでもない目に遭ってるからな、幕末から。その幕末に鬼を封印する一族ごと滅ぼされた自分に竜神闇霎から同情されて、自らを半竜神として再起させられたし。そして20世紀に地(獄の)球で起こった全ての戦争に参戦し人間の堕落を観察せよと闇霎からの使命をまっとうしたせいで、超箱入り娘巫女から少々スレた性格に変貌してしまったし冬華。ぐぬぬ)


  • (○○おなじみ剣士とシスターペアの剣士の方である。さらわれた妹を取り戻すべく旅をしている男。
     正統派な強さ。吟味しなくても力 技 速さはカンストする。連続攻撃もできるからなおさら速さカンストしやすいのは嬉しい。
     彼に関してだけは、吟味するのは無駄です。
     生き残りさえすれば、上の絵の通り中盤なのにカンストだらけのとんでもない強さになります。
     育てておいて損はない。あとイケメン。ヴェスタリア大陸の良心)

  • プロディ
    不思議なプロディとか言っちゃうとWiiやアメリカのファミコンで『でぃすうぇ~い!』って英語で叫んじゃうあの白い悪魔ゲームになるので注意。かも~ん。
     そして「プロディーです……」というと伝説の超サイヤ人みたくなるので注意しよう。
     やはり彼のあだ名はブロリー。
     顔は地味だが正直使える。成長が良い。移動力の低さがネックだが、重騎士枠ゆえ致し方なし。
     レベルカンスト近くになると、隣接護衛のスキルがランクアップする。育てておくと安全度UP。


     しかし彼には酒乱の気がある。12章外伝で見られる)

  • シーゼル
    (貴重な魔法使い。ひょうきんな性格とは裏腹に、背負った過去は重い。○○ーリン~アンタホントヘヴィーな背景好きだな。さすがにティアリングサーガのユニの身の上話の時はドン引きしたぜ、わたしは。コントローラー持ったまま凍りついたよ、ユニの時は。
     にしても黒死病ってこの世界でもあるのね。でも、この世界だと暗黒魔法的なものが原因な病気な気がするけれど。なんとなく)

  • シーラ
    (遊牧民の弓使い。顔は小奇麗だが地味。最初はよわっちぃが、育てば化ける感触はある。ヴェスサガ女の中では性格はまとも。そこが好感度高い)

  • ザイード
    (マジで強いわこの斧にーちゃん。しかし斧の革新者である○ーシ○や○ク○○に比べると地味なのは致し方なし。
     ○ーシ○が人間離れしすぎなのである)


  • (盗賊。今回のシーフは敵も味方も全員防御貫通攻撃というぶっ飛んだ仕様なので、戦闘でも活躍しやすい。
     彼でどこまで敵を引っ掻き回せるかが軍師(プレイヤー)の腕の見せ所。


     とゆーか、この人アトルフィスに対しての足長おじさんだよね!? どこから出してんの毎章でのそのでっかい金塊!
    「頭固くして大仰に考え過ぎだぜ。俺にとっての世界なんてものはな――――いい女と一緒に酒を飲む舞台装置程度の意味しかねえんだよ」
     くらいの達観した粋な悟りの境地を見せてくれそうなくらいには良い男。


     ゲーム性能的には即クラスチェンジさせるべき性能。レベルを上げる事が無駄。つまり即戦力。
     なぜかというと、前衛としては成長するようにできていないから。シャナム系男子?
     ジュリアン、デュー、リフィス、チャド、マシュー、ラガルト、コーマ、ジャファルと同じと思っていると役立たずと感じる人も多いだろう。
     レナックと彼はそこそこ似ているかもしれない。
     しかし、やりようによってはジャファルには近づけられる。滅殺スキルはさすがにないけど)

  • デューン
    (伸びない。しかしシナリオ的には1、2を争うゴリ押しっぷり。専用武器も2つあり、イベントもありまくる。男女問わず地味顔をむやみやたらに押しまくるのはなんだこれは……? ティアリングの時から思ってた、違和感を感じていたけれど、○賀は地味顔フェチ趣味なのか……? 敢えて刃向かって即彼をあの世に送るのもまた一興。elonaやオブリビオン、スカイリムみたいな自由度の高いMOD文化溢れる素晴らしいゲームに触れた後だとそういう真似もしたくなる。特にスカイリムでデルフィン殺害RTAelonaでロミアス爆殺RTA(ラーロレラさんもとばっちりでぶっ殺)なんてやったことのある人だと特にそう思うのではないでしょうか。キシン流に入ったりドゥエリストになってくれるならデューンでも使うんだけど。
     うん、今のわたしの頭のネジ吹っ飛んでるな。
     それでも一番気になるのは、死んだ時の効果音のような名前である。ティウンティウンと同類)

  • エイル
    (わたしにとってエイルの名前はルニア戦記のルニア王国第2王女であるが、ルニア戦記のエイルと違ってこちらのエイルは地味顔である。
     グリフォンナイト3姉妹の中では一番成長しそう)

  • アスラン
    (ザラ。
     トゥ!ヘァー! モウヤメルンダッ!
     もうちょい違う名前にしましょうよ。アスランって言ったらザラしか浮かびませんってば)

  • リリア
    (シスターの中でエース候補。
     性格も良い子なので、ヴェスタリア女の中ではヒルダと並んで数少ないまともな女となる。
     ――と思いきや、あの鷲鼻の融通の利かない固い物腰のアホ軍師ガーラン(オイゲンみたいな愛嬌もないし。彼もアウグスト並に分散しやがる……。敵も15章で分散するけど。こればっかりは無能指揮官テレニアスが正しい)の前でだけ恐縮しているだけ。
     普通の人と話している時は現代ものな感じの女である。特にターシャとの会話。


     リリアは砂漠だろうが石畳だろうが容赦なく草を抜く草食動物で、時には人の毛根を抜いて煎じて薬草にする荒業も行う。
     じきにヴェスタリア大陸の植物はかんぜんに絶滅するであろう。


     成長も良く、再行動の確率が高い上に植物学の知識が高いので、そこらへんから薬草取りまくりで薬草代が浮くようになる。戦争終わったら絶対花屋になった方が良い。
     しかも、クラスチェンジするとファンネルの魔法を自動的に覚える。ニュータイプになった!)

  • アコルト
    (光と闇の魔法使い枠。ニーマとノルマを使わせると鬼の強さを発揮する。闇魔法がお店に出た時点で、彼女には元素魔法はいらなくなる。
     顔は正直地味の極みだが、パンストを履いているのでわたし的に無条件で一軍抜擢。フェチを突かれると弱い。
     この子、目の面積を大きくして鼻筋通らせれば一気にきらびやかな美人に変わると思います。
     シーゼルが2軍の危機)


  • 無音成長の女王、エビフライちゃん。
     あだ名は嫉妬狂い。ポルシェ。ホエール。もうちょっと加減を覚えてくれればツンデレキャラとして普通に人気が出るのだが、突き抜けすぎているのでこうなる。
     自分の存在意義に悩みに悩み、暴走しつつも
    『この世界で自分が座っても良い気持ち良い椅子』
    (例えば、地位や名誉じゃなくて、ちゃんと自分を愛してくれる、寂しさを紛らわしてくれる男の隣という人生の椅子)
     を模索するモラトリアムガール
     境遇上仕方ないのかもしれないが、視野が狭すぎる女。彼女に必要なのは、恋人でなく人生の視野を広げてくれる指導者が先決である。当然無音成長王子のシルティンにそんな役回りができるわけがない。
     そして視野が狭いまま恋をこじらせて暴走し続けたエネルギーでスーパーオルソン人ゴッドスーパーオルソン人に進化を果たす。寂しさに狂い、一方的に愛を求めすぎる心は黄泉の悪神・八雷神イザナミの領域にまで達する事となる。
     エビフライちゃんがスーパーオルソン人ゴッドスーパーオルソン人に進化する19章は必見。
     オルソンが何かわからない人(FE聖魔の光石未経験者)は『オルソン あなた』で検索エンジンで検索するとそのものズバリな動画が視聴できますのでどうぞ。
     さすがにスーパーオルソン人ゴッドスーパーオルソン人にまでなられると、あの彼が彼に恋するサキュバスに向けて言ったこの言葉を言いたくなる。
    「愛は屈服させて得るものではありません……」
     これは本当名言だよ。


     ウェコムンドの王みたいな格好した化け物によって魔法少女にクラスチェンジするとニーソックスに履き替えます。

     実は地味な顔してあざといんじゃないの彼女? 絶対領域用意するなんて。
     あのリティアにまで、やきもちがひどいと言われる彼女。なかなか面倒そうな女だ、とチェザル辺りならそう言いそう)

  • シルティン
    (今の所、助けてエイリーク! さんの方が好感度は上。
     能力もヒーニアスの方が圧倒的に上。シルティンは無音成長王子である。顔だけ王子。ヲルト以下。ウォルトの方がきっぱりと強いわ。
     シリアスな物語でもギャグ属性がゼロだといまいちなのよね。北斗の拳だってシリアスな笑いが良い味出してるし。
     顔を見ると余裕な顔して周りを引っ掻き回しつつすべて自分の思い通りにする少女漫画に出てくるヒロインと結婚する花より男子的に見え、超策士タイプに見えるが、どうも中身は完全な子供として描写されている)

  • ヒルダ

    (名前からしてお色気お姉さんかと思いきや、脳筋女メスゴリラだった。強い、というか反撃でクリティカル確定というのが反則すぎる。○ーシンかよ。
     しかし頭のネジが飛んだ女が多いヴェスタリア大陸の中ではかなりの常識人。心も綺麗な方。
     短髪女子は正直好みじゃない――女なら最低でもセミロングくらいに髪伸ばそうよーと思ってしまう――、けれど、非常識な女が多いこの大陸の中で敢えてお気に入りの女キャラを言えと言われたらヒルダになる。
     ドット絵からして、タイトなマイクロミニスカート+ニーソックスだし。エロさは十分である)

  • エルヴァ
    (顔は地味、というか青年か成年コミックでちょい役か悪者として出演しそうな顔。特に目の面積の狭さ、黒目部分の小ささが。もうちょっと善人風に描いてやれよ、とわたしは同じ絵描きとして不満を持った。わたしだって男を描く時は目は細くすることが多いけれど、わたしの描く男は悪人ヅラじゃないでしょ?
     しかし、そんな悪印象とは正反対の性格が綺麗な良い男。ホントヴェスタリアサーガは男が性格まともで女がアホしかいないな! 作者は意図的にそうなるようにキャラ作りしてるだろ! 特にアトルホエルンメルディの性格的なアホ加減。
     エルヴァくん、ホエルンの事なんかあきらめろ。心が綺麗な君ならもっといい女いくらでも見つかるぜ)

  • ジークフリード
    (英雄っぽい名前だが、別にシグルドやサムソン先生みたいな活躍はしない。というかなまぐさ坊主である。
     ドモホルンリンクルを配り、女の肌を整えるのが彼の必殺技。
     彼がナンパなのは、必殺技由来なのである。ドモホルンリンクルで女の肌を整える使命があるからナンパに話しかけるのである)

  • リンカ
    (地味顔の癖に暴走キャラ。顔と行動がちぐはぐでわけわかめ。恋愛少女漫画のヒロインならかなりのハマり役で大成功でしたが、戦争ゲームでそのツラは何なんだ。
     それはともかく、最大の欠点が、人物じゃなくて武器が戦ってるレベルで個性が武器に吸い取られている。
     最悪の味付けである。リンカって人物必要ないよね。武器にさえ認められるクローン人間でも製造しまくれば。
     モルフモルフ。烈火のレナートが見たら呆れるレベル)

  • オルフェリア
    (なかなかの美人。

     しかし男に嫉妬する女である。)

  • バーンワース
    (通称バンワさん。ばんわ~っす! そのあだ名の通り、夜に挨拶するのが彼の必殺技である。
     あとシールドアクスとかそんなものよりも、分厚いAGOも彼の凶器で狂気。アタッチメント方式のアゴスラッガーで全てを粉砕する)

  • アウグスト(※仲間になりません)
    (アンタ、こちらの世界線でもその髪型か。というか一種のサービスキャラだよね敢えてこの名前使うって事は。
     アンタまで出てくるんならオイゲンも来いよ! 武器なんて捨ててかかって来いよオイゲン!)

  • マタグロス(※仲間になりません)
    (ゴーゼワロス閣下並に愛嬌のある強者)

  • ポエマー山賊(※仲間になりません)
    (アンタらはもっとBL○○CHを読んで、ポエムを勉強しましょう)


 


☆☆☆各章の攻略情報☆☆☆

  • 序章
     民家のメタ発言を聞いておくくらい。あと宝剣持ちの敵はとどめ以外遠距離で叩くコツを覚える事

  • 第1章
     斧使いや弓使いが山を登れることをプレイヤーが覚えておく。
     ハルディアは焦って突撃しなければ倒せない相手ではない

  • 第2章
     ○○さん恒例近親やNTRや奴隷ネタのシナリオに持っていくかどうかの分かれ道の第2章。
     まぁ、客観的に見てこんなシナリオは気持ち悪いシナリオです。それこそ18禁のエロ同人誌でやってろって話です。
     そんな気色悪いシナリオ嫌だって人は、当然メルディを速攻で助けに行く。メルディの素早さ増幅槍のダンディライオンのおかげで普通は間に合うはず――――
     だけどわたし間に合わなかった。というか即気絶してさらわれて奴隷市場に売り飛ばされてしまった。うそ~ん。
     ただ、その時の描写からして絶対後で出てきそうだなって感じになりましたので、そのまま進めてます.


     ていうか騎士ひとりで海賊全員を相手にするって、スーパーヒーローやド○○ンボールの世界じゃないと基本無理でしょメルディさん

  • 第3章
     あっち行ったりこっち行ったりのマラソンマップ。
     遊牧民の像の返し方でもらえる物がだいぶ変わる。
     シーラで返すと強い弓、ザイードで返すと聖なる斧、他の人だとちょっと強い武器。
     なので、シーラとザイードのどちらかで像を取り戻す方が良い。


     宝を守るガーディアンは魔法以外通らないのと同じなのでシーゼルにどうにかしてもらう。
     ボスは適度に痛めつけるとモーニングスターを取り出してくる。これは倒すと奪えるので、それを出してからこちらも本気を出そう


     長老ですが、像をアレしたり渡したりするタイミングによってはヤパ族の下克上を目の当たりにすることができる。まぁ一種のバグなんだろうけどこりゃ。
     長老がデューン! する所を見たければ下剋上を誘導するのもアリ。
     これを考え付いた人はすごいですね。その発想の広さに感服です。本当に。
     というか、長老自身が武器になってくれないかな。わたし長老手に持って振り回して魔王倒しちゃうよ!

  • 第4章
     岩はガタイが良いにーちゃんなら砕ける(斧使いとか)。中央の銀の扉はわかんないので無視した。
     ドラゴンは思ったより非力なので、シーゼルの氷の魔法とザイードの馬鹿力の波状攻撃で一気に押そう。ドラゴンの隣の宝箱のアイアンデュークはシコラムな死神さんっぽい効果をもたらす超優秀な槍


     クルトのクワの話が、任天堂&ISとの裁判で負けた時の○賀の恨みがベースになっているように感じた。
     もしそうじゃなくても、そう感じさせる雰囲気を作ったことは露悪趣味ですよ。誰も恨み憎しみ怨念の共有なんて求めていませんよ。○賀。

  • 第5章
     見るからに面倒。
     突破策は作中でいくつも示される。というかそこのアウグスト一発殴らせろ分散軍師め。
     ここのお店では、無理してでも遠隔治療の杖2本とエアブレード2冊買っておきたい。


     ニーナはあのイベントがあるので、出てきたら敵の攻撃範囲も気にせず真西に突撃させればよい。



     わたしが取った策は、迷子の娘を下に届けて、準備ができたら選抜メンバー4人揃えて船で中州に潜入。
    (わたしの場合はゼイド、トロイ、チェザル、シーゼル。
     この時、中州に潜入前に橋の左側の方の半分をチェザルで事前に降ろしておかないとマタグロイを倒しても右半分しか橋が降ろせないオチになるので注意
     で、マタがグロい人はトロイで速攻橋の前の袋小路の1マスに押し込んで、アイアンデュークトロイで削り続ける。魔法で1発で倒せるくらいにまで追い詰めたら、シーゼルの魔法でとどめ。
     それが完了するまで、ゼイドとチェザルは適当に周りの敵を蹴散らす。
     橋の左側からザイードにトマホークを投げさせるとマタグロスの削りがかなり早く終わるのでオススメ。
     マタがグロい人を倒したら、チェザルで橋をおろして全軍侵入完了である。
     いわゆる南ルート。29ターンでクリア。


     実は、マタグロスを倒さなくても南潜入後レバーガチャンしたら残りのメンバーは北ルートでいける。
     アイアンデューク取ってないならマタグロス無視レバガチャルートで行こう。

  • 第6章
     2軍育成マップ。特筆すべきことはなし。
     ――と思いきや、一軍として認識しやすいトロイを外しているとトロイ専用イベントを見逃すという鬼畜っぷり。というか初見殺し。
     あと、シナリオ的にデューンは出しておかないとややこしい事になりそうな感じがした。タチが悪すぎ。OPイベントでデューン出演させてイベント匂わせるくらいしてよ、不親切な。
     王子様に手を取ってもらう事を夢見る女の子からケーキをもらうことになる。HP+5ってどんだけ栄養満点なんだ。


     しっかしアドベンチャーパートを見るにどこもかしこも陰惨としてるな~この大陸。大陸全体に呪いでもかかってるんじゃないの?


  • 第7章
     妖術士のタチの悪い自己紹介の章。オープニングのクソジジイの言う事からできるだけ多くの情報量を引き出し、攻略開始後にどういう態度を取るか決めよう。
    (例:皆殺し作戦で行く or ガンジー作戦で突き進む などなど……)
     貴様さあ、これまだ日本昔話のタチの悪めな物語の方がマシだぜ……。もしも○○○しちゃったら、後味悪すぎるだろこれ。


     どうしてもネタバレが欲しいという人にだけ、一言でネタバレを表現しておきます。読みたい人はあぶりだしでどうぞ。

     藍染の鏡花水月

     ということです。一体いつから―――― 彼らをアンデッドだと錯覚していた?

  • 第8章
     某SRPGをしたことのある人たちにはある意味懐かしい、楽しい楽しい増援マップのはじまりはじまり。特にターラとかいう都市を防衛したことのある人には懐かしいでしょう。
     開始時にエビフライヘアーの生意気な弓使いの女の子ホエルンが仲間になる。名前がクジラみたい。


     戦略はいくつもある。
     でも、6章でちゃんと2軍を育てておけば、普通に集団突撃で相手司令官を倒せる。
     ――が、一撃で倒さないと即逃げる。逃げ足はええっす。一撃で倒すと耐久度回復アイテムをかっぱらえます。やはりあの街の防衛線を思い出す。

  • 第9章
     ロンゲ王子が助けてエイリーク! 状態になる回。そして恒例のケダモノ! 呼ばわりが聞ける回。
     出しておきたいキャラはデューン。地味な顔してシナリオに食い込みまくりである。ここでは6章と違い、OPイベントで僕にイベントあるよ~って主張してくる。これなら問題ない。


     攻略自体は難しくはない。透明になるアサシンには面食らうが、それくらい。
     問題なのは、制圧で終わりではなく、脱出までのゲームであること。そして当然そういう流れになると追手がたくさん来る。
     ここで地形の険しさが最高にうっとうしくなる。


     羊は、追手のボスからマスターソードをかっぱらおうとするかさっさと逃げるかで難易度が月とスッポンだという事。
     しかし、某776や今作のマタがグロい人ほど強くはないので、マスターソードをかっぱらうこと自体は難しくない。
     脱出しようとする自軍を、高台の上から暗黒魔法の雨あられを降らす暗黒魔法使いどもが一番やっかい。倒そうとすると囲まれるのよね。地形からして。
     要するに、一番の強敵は地形。

  • 第10章
     自分の存在意義をなくしたと感じたエビフライ(フィッシュバインド? フィッシュボーン? ワームバインド? プリンセスバインド? 要するにそんな感じの三つ編み)さんが自分の存在意義を失くしたと感じて暴走するお話。完全に人生にヤケクソ状態のホエルン
     加賀のひいきにより無理矢理部族内革命成功させられてますが、普通は討ち死にか作中のあの選択肢のようにオヤジの○になってセo○○用員として一生飼われて終わりが普通。それが現実的である。
     個人的な感想としては、正直大陸脱出すればよいのに、と思った。
     わたし好みの物語にするなら宇宙を通してワームホール航路でも何でも異次元移動で別のファンタジー世界で新しい人生を。まあそれやったら○賀世界じゃなくなっちゃうから完全アウトなんですけどね。
     わたしがファンタジー+SFの宇宙論ファンタジーのごった煮が大好きなだけです。


     ――閑話休題。
     正直○ル○がやった最東端の挙兵とは毛食がだいぶ違うので、これ失敗してエロ同人誌エンドになるんじゃないのとハラハラした章。
     ……というか、あの要求にYESって答えたらホエルン純潔じゃなくなってるじゃん~。12章のあのホエルン専用イベントで判明するけど。あんなヒゲオヤジで散らしちゃったのね。もっと自分を大事にしようぜエビフライちゃん。エルヴァ君も反発するしさすがに。
     箱田さんの漫画みたいな挙兵の仕方なら漫画として説得力あったんですけどね。あるいは山田さんの覇者の剣の漫画とか。


     この章で、もはやターン数切り詰める事による評価AAAとかの制度はないと確信。
     だってここどうあがいても50ターン以上かかる。しかもこの章だけドラクエみたいなRPGに近い。
     いきなり南東に行って
    『相変わらず新選組の男は引くことを知らぬな』
     プレイをすると詰むことだけは言っておきます。わたしが全速力でそれをやりました。詰みました。
     わたし元々の気質イノシシ見たいって言われるし。賢さとはまた別問題で。


     ここでホエルンを育てると後悔する。このエビフライヘアーは無音の女王だから。スーパーオルソン人になるしか能力がない女なので戦力として期待する方が間違い。
     ここはエルヴァ育成マップ。ホエルン放置プレイで彼を育てておくと17章が格段に楽になる。

  • 第11章
     5章に続く山場。序章から11章クリア時点で総プレイ時間10時間。わたし的にかなり順調に行っていると思ってたけどこれだよ。なっが! 長すぎて余暇時間が削られていくよ!
     サラがめっちゃかわいい。どうやって仲間にするの。でも女で斧使いって、某冨樫の漫画のビスケの本性みたいな腕してないと無理だよね。ウホウホ。
     わたし的攻略は、時計回りに主力、反時計回りに2軍を展開させる手法。反時計回りチームには万能薬をたらふくもたせておかないとしっちゃかめっちゃかになる。


     戦力分散が厳しい時は、ごく少数を反時計回りに別働させて、残りは西の砦で膠着状態を演じる。
     別働隊として適しているのは、
    • トロイ
    • メルディ(エロ同人誌な危機から脱出モードで移動力10になっているならなお良い)
    • グリフォンナイトふたり
    • チェザル

     かな。
     まず、ハルディアとザイードで最北西のテントに行き、薄い本な展開から脱出した足癖の悪い踊り子をエロオヤジから助け出す。この時、ゼイドは真西の街道周辺で待機しておかないと説得前に俊足の踊り子に離脱されてしまう。どんだけ足がたくましいのアンタ。春麗か天剣の瀬田宗次郎かよ。いや踊り子としての練習でなぜか名馬騎乗スキル手に入れているからだけど。
     余談ですが、宗次郎がユニットとして出てきたら、移動力30くらいありそうだな。貴重な縮地使いだから。
     で、足癖の悪い踊り子を仲間に引き入れたら、北の木の人間の子供を食べる悪魔はハルディアとザイードで滅多打ちに。そして悪魔を倒した後は、2人ともそのまま18ターン目に北北東に出てくる輸送隊襲撃任務にチェンジする。そしてまたそのまま北東の食糧庫襲撃任務にチェンジする。ハルディアを6章でしこたま育てていればできない芸当ではない。
     輸送隊襲撃を終えて6,000デナかっぱらったら、いよいよ街突入を開始する。
     突入開始前に、一番左下のアルバレスト使いだけは外から倒せる。彼だけは最序盤で倒すべし。
     シルティン王子様は、今回彼にぞっこんな剣舞使いの色気過剰なアイネリアおねーさんに毎ターン体力全快になるまでゼロ距離でくっついた状態で癒してもらえるので、彼に関してだけは毎ターンHP1で倒れるギリギリになるまで、ボロ雑巾になるまで使ってあげよう。レベル上げも兼ねて。ひどい軍師であるがゲーム的にはそれが合理的。
     突入時の切り込み隊長は、西側はリジェネをかけたボナセル(育っていればプロディ)、北(あるいは南)はハルディア、ザイード、トロイの誰か。そのすぐ後ろにマーヤ説得要因としてエイルを待機。暗黒魔剣ナイトメア持ちのハルディアがダントツ一番で安全度は高い。
     ボスと取り巻きはチクチク行為で稼ぎプレイさせてもらおう。


     ここではお金も余裕を持たせておかないときつい。
     特に東のテントではおねーちゃんに思いっきり同情される羽目になる。ひもじい。


     商業のストッパー外して全力でいってやがるな○○さん。主人公に毒攻め提案ってGTAやオブリビオンやelonaの悪人プレイに並びかねないぞ。

     あのはねっかえり娘がこんなことになっちゃうし。
     もうそのままダンスユニットとしてアイドル活動してくださいと思わないでもないが、オーナーのツラを見るに平和な生活ではない事は一目瞭然。
     でも、完全に18禁作品になる前にちゃんと彼女は脱走しますのでご安心を。
     今は18禁ゲームも優れたものたくさんあるからね。いちいちSRPGでしなくても良いし。


     そしてやはり今回も出るケダモノ! 発言。お約束である。


     さらにラストで、アイネリアがなかなか業の深い生まれの女であることが匂わせられる。アレってああいう事だよね。売り飛ばされ系女子が多いな~今回は特に。



  • 第12章
     もうエロ同人メルディは見られたので、進行スピードを明確に遅らせます。余暇時間が飛びすぎる。
     最初の会議で、これからゼイド組とシルティン組に分かれて行動することが決まる。えー分散かよーアウグストオイゲンくたばれ! ティアリングサーガな感じで行くのか~。
     とりあえず、会議で誰をシルティン側の援護につけるか選択肢が出る。
    • トロイ、ボナセル、ブロディ
    • デューン、アッシュ、ジャン
    • ザイード、シーラ、リリア
    • ハルディア、アコルト、メルディ
    • 援軍なんかやるかー! ○○して寝ろ!(まさに外道! ※実際は違う言葉です)


     の中から好きなのを選ぼう。
     だだっ広い草原に放り出されるが、リティア王女様が優越感を得たい一心で別働隊として離れている。
     マップ的には難しくないが、雰囲気的に相手のリーダーを倒さずに済ませたいと思うなら難易度は一気に上がる。丸腰ディフェンスでのせき止め役も必要になってくる。
     時間が惜しかったりする人は遠慮なく皆殺しにしてしまおう。テントからもヒャッハー! 水だぁ! してしまおう。話し合いで解決するならヒャッハー厳禁です。


     ここで怪しいナンパロンゲ金髪僧侶が登場。
     相手リーダーの説得きついなあと思っていたら、なんか全部このロンゲ君がお見合いの席をセットしてくれちゃったりしたので拍子抜け。なんだそりゃー。


     ここでトラバント系男子が登場。侵略に出る所も同じ。髪切れよ髪をちゃんとすかないなら。しかし法的知識ではアイネリアの方が上だったため、すごすごと引き返すことになる。


     ここでのポイントは、金髪ロンゲ僧侶からのプレゼントでホエルンがイベントクラスチェンジできるようになるところ。
     ここで皆迷うと思うのですが
    「マラカンって何!?」
     これが分からないと判断のしようがない。
     実際は、これ造語みたいですね。馬に乗った弓使いの上級クラスのようです。
     ――なので、実用性で考えるとわたしは何もいらないわと答えるのが最良。いらないと答えると騎馬クラスチェンジアイテムを押し付けてきて、乱れ撃ちスキル(5連射)も無理矢理覚えさせてくる。なんだこのガイコツ。ウェコムンドの王みたいな顔しやがって。


     しかしわたしは魔法少女にした。
     どうせエビフライ女にそんな思い入れないし……。わたし的にこのゲームで一番好感度高いのハルディアとチェザルだし。


     というか、ここの祭壇で祈っても10章のあのオヤジにホエルンが身を捧げてると、
    『穢れた者は去れ!』
     と言われてクラスチェンジできません。
     お前さーガイコツちゃんさー。下品な表現をして申し訳ないのだけれど、膜ひとつあるかないかで心の穢れとか清らかさとか極端に変わるものじゃないだろ。
     日本の神道の巫女だって、処女が条件じゃないよ。一部の神社は無意味の処女限定にしている所もあるけれど。紀元前の男の天照(天火明命)に仕える巫女はそんなことで霊力の上下の判断なんざするわけないし。
     やはり腐れガイコツだな。ウェコムンドの王の方が悪でもずっと威厳がある。
     クラスチェンジしてもレベル据え置きなせいでチェンジの意味ほぼないし。


     最後に、その武器でわたしを好きにして! 発言まで飛び出る。お約束である。

  • 第13章
     砂漠マップ。例の如く、魔法使いとシーフと飛行系以外はまともに移動できない。
     しかしエロ同人メルディだけはそうでもない。移動力半分でも5残るから。
     南東の村が襲われている最中に踊り子メルディで行くとあの男との会話が繰り広げられる。普通のメルディだと別に何も……。
     しかしあの男は滑ってるな~。
     いや今回は踊り子メルディがアホすぎるだけだが。

     これとさらにこの後の反応を見るに、わざと冷たくあしらったんじゃなくて本気で色恋沙汰限定で感受性ゼロな女じゃないのか、メルディ……?
     これはさすがにあの男がかわいそう。
     とゆうかこの男『マスオさん』って呼びたくなる。そう呼びたくなるような目鼻口のバランス。


     ここは正直分散作戦でもOK。
     というか真ん中の暗黒教団っぽい所のボスと取り巻きはハルディアひとりで全員なます切りにしてしまった。妹奪還に燃える兄の力すごいっす。
     

  • 第14章
     森の中での分散防衛線。3部隊に分散されます。アウグスト…………。
     ここも2軍育成マップとして使えそう。というかここらへんで2軍育てないともうチャンスなさそう。


     ここでついに確信しましたが、アトルフィスはもう完全にアホですね。シルティンも頭良くないなあと思っていたけどそれを遥かに凌駕する頭の悪さだった。
     作者の頭がアホなのではなくて、これわざと敢えて意図的にそういうキャラとして描写されてますね。
     いくら美人でもここまでかわいげのない方の頭悪いのは近づきたくないっすー。かわいげのあるバカなら良い清涼剤なんだけれど。


     アトルフィスは聖石クラッシャーのエイリークを遥かに超える頭脳の低さだという事が分かりました。


     ――閑話休題。
     攻略としては、真ん中にエース一人(ハルディアやザイードやメルディ)+回復役+空飛べる人、左に経験稼ぎたい人+リンカorアイネリア+チェザル、下に防御重視(ブロリー、ボナセル)の人で難なく行けると思います。
     左チームでシーフ軍団orアイネリアは、すぐさま北上して宝箱を取りに行く。マスターソードを取ったらそのまま北チームに合流。
     空飛べる人は、全員で1ターン目から北東の輸送隊を速攻でヒャッハーしにいく。防衛終盤だと敵の攻勢がきつい。
     他は適当でいける。

  • 第15章
     オルフェリアがかわいい。地味顔サーガの中では珍しい。
     しかし敵の数にもはや笑うしかない。これで集団戦法ならともかく、分散なんだもんなあ。というかマジ分散作戦しかないんスけどアウグストさんよ? いや違う軍師だけどさ。でもこれアウグスト乗り移ってるっしょ絶対。アウグストでもこんな分散作戦連発しなかったぞ。
     ワープとリワープとレスキューさえあればな~。こんな分散でもどうとでもなるんだけど。オーラレインやダークレインも欲しいね。こんなんミサイル戦略が一番効率的っしょ。文明レベル違うけどさ。


     ――と思いつつ開始してみたら、大軍団は波状攻撃しかしてこないので楽勝だった。
     こけおどしかよ~驚かせるなよ~。


     ということで、攻略情報。
    • 北部隊は防衛重視で。
      具体的にはボナセル、プロディコンビが主役。特にボナセルはレベル20になっていなくてもクラスチェンジすればいい。どうせ守備はカンストする。
      あと、弓使いや魔法使いは全員北に集結させた方が良い。
    • 中央部隊はチェザルかホエルン、それに強敵撃破用員のハルディアで後はお好きに。
    • 南部隊はアイネリアかリンカは欲しい。どちらでも良い。あと買い物要因としてマーヤ。
      後はお好きに。

     突っ込みすぎなければ勝てる。間合いが命。天才軍師サイアスと戦ったことのある人なら、これくらいは楽勝に感じるはず。


     慎重に行こうとしたけど、中央部隊のハルディアが上の大軍団背後に回って、大軍団のボス周辺全員なます斬りにしたので慎重も何もなくなってしまった。
     マジでハルディア鬼神のごとき強さ。太陽月光流星の三色剣マリータにも負けてないよこれ。


  • 第16章
     アトルフィスさーん、暴走もいい加減にしてくださーい。

     ゼイドいっぱいいっぱいですがな。
     あと、この章でも売り飛ばされ系女子が出ます。名前はターシャ。面食いらしい。イケメンな悪者にとっつかまってあれやこれやの上で、人柄の良いおっちゃんに見受けされた様子。
     ホントこの大陸呪われてるだろ! みんな移住した方が幸せになるよ! フロンティアへ!


     あと、戦場で話しかけてきた商人に進められた試供品の口紅を無警戒で塗って、あっけなくさらわれることになるメルディ。
     あぁ、正攻法ならゴリラみたいに強くても、頭の弱さを突かれたらやっぱりへっぽこだなこの女の人。
     そして救出したら彼女の身の上話も聞ける。メルディの正体は、腐敗した北東の国の侯爵の娘。双子の姉マリエン王女は政敵から逃れ失踪中。
     聞いたところで彼女のキャラとしての危うさはなくならないけれど。そんな政治的な危うい立場にいるのなら怪しい試供品に即手を出して失神してさらわれたり、ましてや海賊団の大集団にたったひとりで特攻かました上にエロ同人誌状態(で好きでもない男相手に純潔を散らして)奴隷コース一直線にならないでしょう。
     人生にヤケクソになってたとしか思えない、彼女。
     彼女の頭脳で政治ができるとも思えないので、やはり別大陸でいい男でも捕まえて新しい人生、第2の人生を歩むのが一番メルディという女個人にとって幸せかと。


     ――あ。念のため言っておきますけど、わたしメルディというキャラ嫌いじゃないです。アホの子だな~とは思うけど嫌いではない。バカな女だけど善人だからね。
     善人なら、頭の良さ関係なく嫌いになるわけがない。好きだよ。
     むしろ身の上話を聞いた上では哀れみを感じる。


    「実はわたしね、昔侯爵家の娘だったんだ~……。信じられる? ま、色々あって海越えてこっちに逃げてきたんだけれどね。でも、もし平和なままだったら、お姫様なわたしになってたのかなぁ……? 今の方が幸せなんだけどさ。くだらない政争もないし、新しい場所であなたと出会えたし」
     みたいな感じで酒でも飲みながらね。海の向こうで彼氏でも作ってのんびり暮らした方が幸せだよキミは。
     まあでも○賀の事だから、ヴェスタリアの続編はメルディの母国がメインの戦場になるのだろうな。○賀はメロドラマや生憎劇大好きみたいだからな~近親やNTRも交えて。
     しっかし、マジでヴェスタリア大陸全体が呪われてる感じだし……。ロードス島やクリスタニアのある世界『フォーセリア』を余裕で超えてるでしょ、ヴェスタリアのどぎつさ。
     わたしが言いたいことは、
    「同じシミュレーションのジャンルでも、メルディとホエルンは戦争ゲームより恋愛シミュレーションゲームに出演した方が彼女ら本人にとって幸せになるのが明白」
     という事です。


     そしてクリアすると、アツアツカップルであるエルバートとシェリルのメロドラマが玉座で繰り広げられます。
     そして彼ら二人の結婚指輪をなぜかこちらがもらうことになります。
     なぜ他人の結婚指輪をもらわなければならぬのだホント。いや争いが終わるまでの期間限定だけど。


     ――――というわけで、普通の攻略情報へ。
     本筋で特筆すべきことはなし。鍛え上げた人なら、難なく行けるはず。飛行部隊だけは北東の宝探し専門部隊として動くべし。


     問題は、右上の荒れ地の岩石割っての宝さがし。
     ドラゴンの間合いの外の岩は金塊くらい。
     ドラゴンの間合いの中で、一番右下の岩からは力成長率+18%の魔法剣がもらえます。ハルペリア☆。致命反撃のスキルがついた魔法剣なので、誰でも斧の革新者○ーシンになれます。
     残りの2つは時間切れでわかんないです。ドラゴンの攻撃に耐えつつ掘り掘りしていれば判明すると思います。

  • 第17章
     ハッガル~ン☆ミ
     ということです。戦車乗りのハガルくん、ティアリングの時に比べてずいぶん日焼けした上に髪黒く染めて太っちゃってまぁ……(冗談です)。


     難しいというより面倒。
     特にリティアで南東の小屋に行ってその後デューンでその小屋に行って4連戦の所。
     これ助けるの誰でも良いじゃんなんでこんな地味顔の冴えない男のデューンそんなゴリ押すの? マジで加○は過度な地味顔フェチか?
     こう、製作者の都合で自由度狭められるとがっかりするのよね~。オブリビオンやelonaのような自由度の高いゲームを経験した後だと。特にelonaなんて星を軽く手を振っただけで消し飛ばすような神をスサノオの八岐大蛇退治よろしく酒でゲロ死させられる自由度まであるからね。elonaならレベル1でも星より強い神をゲロ死で倒せるし。
     スカイリムでデルフィン殺害RTAelonaでロミアス爆殺RTA(ラーロレラさんもとばっちりでぶっ殺)みたいなことまでできる自由度が理想。
     レールプレイングゲームが最悪。それなら映画見てた方がマシだから。ゲームじゃない。


     わたしみたいにレールプレイングゲームが気に入らなければ、敢えてイベント関連キャラ全員ぶっ殺ぶっ殺ヤるのもまた一興。
     あとはひたすら面倒。やることは難しくないけど、無駄に時間がかかる。この章だけで休日がまるまる潰れる。やってられない。
     トラバント系男子もラオウ系男子になるのかと思いきやただの女狂いでさっさと死んだし。何アレがっかり下半身で動いてんじゃないぜ大の男が。リンカってそんな魅力ある女かなぁ? 顔地味だし性格無鉄砲すぎるし。


     ここで苦戦している方も多いようなので、わたしの詳細な攻略法も載せておきます。参考にしてください。
    1. 1ターン目:
      シルティン、エルヴァ、リティアは右へ直行、騎士団を誘い出したら狭い路地までご招待して、一人ずつ握手会を開きます。

      ヒルダ、ドモホルンリンクルを投げる人、死ぬ時の効果音みたいな名前の地味顔男(デューン)、アイネリア、ジャムおじさん、へルムは北に直行。砦を速攻で落としに行く。
      死んだ時の効果音みたいな名前の男はイベントで右下の小屋に来いやと言われるけど、そんなもの無視してまずは北の砦に行く。

      魔法少女ホエルンは、そこらへんで踊っていてもらう。
      彼女は19章の夢幻の間でスーパーオルソン人ゴッドスーパーオルソン人に進化してもらうので、そのための恋がねじれた嫉妬パワーを溜めておいてもらう。

    2. 2~5ターン:
      シルティンとエルヴァとリティアは騎士団と握手会中。

      ヒルダたちはドラゴンマスターのマスオさんみたいな顔した冴えない顔したパツキンの地味顔男と合流。そしてマスオさん顔の地味男にドモホルンリンクルを投げて強化しておく。
      で、砦の前に陣取り膠着状態ののち、死んだ時の効果音みたいな名前の男が到着したら、その死んだ効果音男にいきなり砦のボスを倒してもらう。ハルギットの4連射で。
      で、即座にジャムランかへルムで砦を制圧。
      残党はアイネリアやヒルダ達も全員一斉に出てそのターン中に蹴散らす。
      砦掃除完全終了でちょうど5ターン。セーブできるタイミング。

    3. 6ターン~:
      北組が砦を制圧したのを確認したら、東組は内通者タリスのあすほ~るを2つに増やしに小屋に殴り込みをかける。正確にはこの時はまだリティアだけでいい。
      けど、途中のお仕置きロードでお仕置きビームをくらうので、ネーラに遠距離治癒杖を振ってもらう事を忘れずに。

      砦を制圧したら、北グループは竜騎士ジグマ討伐とポエマー山賊征伐に乗り出す。
      ポエマー山賊が妙にタフでうっとうしいので、マスオさんみたいな顔した地味顔竜騎士に一足飛びに穴倉に飛んでもらってポエマー山賊ボスを先にいきなり倒してもらう。ドモホルンリンクル投げてもらっていれば問題なく倒せる。
      ポエマー山賊は必中スキルを持っているので、回避型は自殺行為。防御型のキャラで行こう。

      ポエマー山賊のBL○○CHに比べるとだいぶダサいポエムを聞いた後は、適度に距離を取ってジグマと対決。お供全員とぶちあたる超至近距離でさえなければ、金髪マスオさんひとりで対処できる。

    4. ~20ターンまで:
      5ターンの砦制圧直後に、死んだ効果音地味顔男は即東組に合流しに行く。それなら15ターンまでには到着する。

      ――で、簀巻きにされているタリスとリティアを目視した後、4連戦をハルギットで無理矢理なぎ倒してリティアを戦線復帰させる。
      そして捕虜収容所南口近くに東組全員で陣取ったのち、死んだ効果音地味顔男の聖なる弓ハルギットでメティオ魔法使いとロングシューターを1人ずつブロリーよろしく血祭りにあげる。
      「貴様らが遠距離攻撃をやめないならば、オレはこの星を破壊しつくすだけだァ!」
      デデーン!
      そうしてイレイザーキャノンでヴェスタリアのある惑星そのものを一瞬で木端微塵にしたら、新惑星ベジータの南門前広場に東組は全員集合。


      一方、北組は、崖登りができる人以外は東組に合流する。
      ――つまり、リンカ、ヒルダ、エダル、マーヤだけ北組はなる。

    5. 21ターン以降:
      で、北組はエダルで切り込んで宿舎から牢屋の鍵を強奪。
      そしてエダルで飛んで行って南門の鍵を開ける。ここで全員合流。


      魔法少女ホエルンは岩砕き係になってもらい、シルティン、エダル、ヒルダ、エルヴァ、デューンがメインでボス部屋を制圧する。
      この時、敵の青い鎧の重騎士は動かないので、そのまま通路妨害の肉壁になってもらう。
      灰色の鎧のだけは、エダルやエルヴァで1ターンキルしても良い。


      一番厄介なのが、生命吸収弓フュリーを持った女弓使い。
      このおばちゃんスキルゴテゴテで鬼すぎる。分かりやすく言うとフォルセティ持ちのレヴィン並に回避する。
      ――が、初めて戦闘に入る時だけはなぜかそんな避けないので、彼女との最初の戦闘で確実に仕留める。ハルギットさんの出番です。
      魔法弓や待ち伏せ魔法使いも多いので、味方側の壁役はエルヴァ、エダル、デューンなどで波状攻撃的に前衛後衛入れ替えさせまくらないと死人が出るので要注意。


      内部に突入したら、ボスをのんびり倒してお買い物タイム。で攻略完了。

  • 第18章
     めんどい。しんどい。
     17章くらいから、SRPGに慣れていない人だと1ステージクリアするのに10時間以上かかる恐れがあります。あなたの休日が潰れます。絵を描く時間まで削られてしまうよ、それは絵描きとしてやばすぎる。10時間って言ったら、サガフロンティアの1人分のシナリオ始めから最後まで余裕で通しでクリアできます。
     難しいというよりめんどい。もう無意味な面倒さには付き合ってられない。トラキアは難しいの方だったから楽しめたけど、ヴェスタリアは面倒がくさいわ。難しくもない癖に。
     オブリビオンや日本製のMOD文化溢れるゲームしてた方がましだもう。わたしはここでピリオドかな~。


     ここのターシャのお店の店主のターシャとリリアは友人。

     あと、ここ守備UPの薬無限にとれる。意図的なのかバグなのか知らないけれど。それも後押ししたかな~、ここにさえ辿り着ければ全員守備限界まで行けるじゃんって。
     製作者の意図に反しようが何しようが、オンラインゲームでない限りバグ利用はされても文句は言えないですよ。穴埋めしない限りね。穴埋めしたらちゃんと更新するけれど。


     最初はせき止め役以外全速力で東へ。ミネルバっぽい人を助けたら、グリフォン以外は左下へ。
     基本はアーマーナイトふたりとあと一人で増援部隊のせき止め役すればOK。ここで注意なのは、敵だけ扉を忍法壁抜けの術ですり抜けてくること。それ卑怯だよー! イカサマだ! でもアーマー足遅いから、到着するまではメルディもせき止め役に。
     で、ネトゲでMPKする要領でゼイドで敵全員を引っ張り上げて押し競饅頭で遊ぶ。
     遊んでいる隙に、ハルディア他精鋭陣で市民救出。
     最後にアゴスラッガーさんを雇い奪う。


     アゴスラッガーの達人のバンワさんは雇うのに2000デナリスかかります。ので焦って買い物しまくるとアゴスラッガーくらうので注意。

  • 第19章
     めんどい。しんどい。けどどれだけ○○が低俗に落ちたのかちょっと確認するために18章さっさとクリアして進めた。
     ――で、その結果。




     果たしてこれが単なる藍染の始解・鏡花水月なのか、それとも深層心理を忠実に反映した結果なのか。


     一番まともな幻覚がリティアドッペルゲンガー。言う事が至極まともな悩みである。
     一番狂ってるのがエビフライことホエルン。地味な顔して中身がこれだよ。
     スーパーオルソン人ゴッドスーパーオルソン人に進化したホエルンです。どこのオルソンの妻ですかアナタ。あなた。あなたあなたあなたあなた!
     それでもアルトネリコ2のヒロインの深層心理にはまだまだ敵わないですね。ホエルン。狂うのならアルトネリコ2のルカ並に深層心理を男にぶちまけて欲しかった。
    「私のために何でもしてよ! 私のために自分の身を犠牲にしてよ! 私のために……死んでよ……(後略)」
     みたいな感じで。
     間違いなくホエルンはドロデレです。視野が狭いとかそういう段階を超えていた。恋愛脳どころの話ではない。シルティン逃げろ!


     おそらく騒動が終わった後に、エフラム君がオルソンを成敗した時よろしくホエルンも槍で倒しに来ると思うので、ホエルンは強靭な精神を持つエフラム君に任せましょう。


     あとなんでヒルダはサザエさんのマスオ顔の男に惚れてんの。おかしいでしょマスオ顔に一目惚れって。美的感覚狂ってない? フグタくぅ~ん!

     わたしが描いたこういう顔の男に惚れたなら、上の画像の様な事言っても全然違和感ないんだけれど。


     なるほどね。聖戦の時はまだメロドラマにしても上品だったと思うんだけど、こりゃ露悪趣味を突き詰めた同人作家みたいなことやってるな○○。商業の時みたいにストッパー役の人いなくなったからこうなってるのかなんなのか。○○もDB超の時の鳥山さんや最近の冨樫みたいな壊れ方してるなぁ。
     ドン引きです。どこぞのゴッドイーターの口癖ではないけれど。
     面白いのは間違いなかったです。はい。引いたけど。

  • 第20章
     これは難しいとは言わない。面倒なだけの流れ作業。
     ――とは言っても、最初の10ターンくらいまではむずい。けど、浮かんでくる3つの手段を同時に並行して行えばスムーズに城へ突入できる。木登りの方は、登れる中で育っていないキャラがいる場合は無理に昇らずにアトルの護衛にまわす。
     城門前にいるパラガスは、やはりお約束としてブロリーにトゥィマトゥリィー(血祭り)にあげてもらいましょう。  ベジータ星の王などと、その気になっていたお前の姿はお笑いだったぜ……むっ!? Door !!
     要所要所で、ロマサガ3のマムシクス戦みたいに誰かが残って食い止めないといけない場所が多数出てくる。これでは全員出撃と言えど少数で戦っているようなものである。全員出撃ってヴァーレントゥーガな感じを期待してたんだけど肩透かしである。ヴァーレンではリコナン的な立場の王子が容赦なくビームで敵軍全員を薙ぎ払っていて
    『リコナンついに人間をやめたか』
     なんて思っていたけれど。


     あとラスボス倒す専用の剣(エマング)は普通に途中から右の方に空飛んでかっぱらった方が早い。真面目なやり方だとクソ面倒で嫌気がさすでしょうね。


     シルティンチームが合流してからは、本当流れ作業。各地で面倒な維持をしてテレニアスを倒すだけである。
     EDが長すぎ。
     スーパーオルソン人ゴッドスーパーオルソン人ホエルンを目撃したことが一番の収穫でした。シルティン!シルティン!シルティン!シルティン! あなたあなたあなたあなた!

  • エピローグ
     ジャンのグルメ旅行っぷりに癒された。ジャンはかなりどす黒く呪われた大陸ヴェスタリアの清涼剤だな。
     ヒルダは完全に失恋の傷心旅行。
     ホエルンはやはりスーパーオルソン人ゴッドスーパーオルソン人である。
     アトルはアスラン=ザラに説教をくらう。インフィニットジャスティスで。しかし何度怒られても反省しなかった彼女の事……今回もボロ泣きしてしょげてはいるが、反省しなさそうである。∀ジャスティスで。


     チェザルはやはり資産家だった。そりゃそうじゃないと毎章1000デナリスお金ぽいぽい無償であげられないもんねえ。一国の姫のドレスを貧乏くせえって言えるくらいだから相当だよね。
     ということで、チェザルは某SRPGの歴代盗賊というよりは、FF6のロックに近いんじゃないかと思った。


     美剣士ハルディアはマジで世話になった。そりゃゾイドくんもムラサメライガーに変形しながらお礼を言うわ。ねぇルージ=ファミロンくん。
     ハルディアがほとんどのボスと取り巻きを全員なます斬りにしたのだからMVPである。聖戦ほどよけないシステムだったし守備のカンストはやけに低かったけど、そんなの道具で何とかなったし。


     メルディはゾイドくんに一言だけいって、彼の合いの手を待たずに即去る。本当メルディは人の話を聞かない女だなずっと!


     エルヴァが今まで良い子過ぎた状態だったのに、シルティンをちょっとなじる部分が面白かった。
     ――で、泣きそうになるシルティンと怒り出すホエルンが対照的だった。本当シルティンは精神的に打たれ弱い。ホエルンは逆に怖いけど。
     いいんだよ。エルヴァはさっさとスーパーオルソン人ゴッドスーパーオルソン人ホエルンなんて切り捨ててまともな女と恋愛しなよ。


     あのゼクス偽物だな。ゾイの方が本物だ。


     やはりこの大陸からは逃走するのが一番だな。ジャンが新世界の神になったらいつまでも平和になると思うよ!