シムズ3での顔の作り方(キャラメイク、フェイスメイク講座)

目次
1:衝撃を受ける 2:肌色と体型を整える 3:髪と目を変える 4:フェイスメイクMODを使う 5:目を整える 6:アゴを整える 7:鼻を整える 8:完成 


動画で講座を見たいという人は、わたしが作った上の再生リストから好きな動画を見てください。
HTMLで見たいという人はそのままスクロール~。

1:衝撃を受ける ▲目次へ

 なんだこれは!? とまずはショックを受けてみましょう。


2:肌色と体型を整える ▲目次へ

 スライダーをぽぽーんとして整える。


3:髪と目を変える ▲目次へ

 髪と目を目的のものに変えます。今回は日本人ということで黒髪茶目に。これでも良いかもしれませんが、まだ顔が濃いですね。


4:フェイスメイクMODを使う ▲目次へ

 男キャラの場合はこの工程は飛ばします。なぜならニコニコ動画の方で活動されているtasa様のフェイスメイクMODは女のものしかないから。
 TASA様のシムズ3MOD公開場所へのリンクはこちら。【ニコニコ動画】【Sims3PC版】 東方キャラを作ってみた その1 【シム東方】
 これで彫りの深さが一気に飛びました。
 わたしが3Dモデリング素早くできれば自分で男のアニメ顔スキンも作るんだけど、わたしは普通の絵の方が得意なのでアウチ


5:目を整える ▲目次へ

 CAS関連のMODなどを導入して、目を大きくかわいくします。


6:アゴを整える ▲目次へ

 鼻と口はそんな悩むほどではないと思いますので省略。と思いましたが鼻で悩んでいる方も多いようなので、鼻は次の項目で指南しま~す。
 アゴは画像のように調整するとうまくいくと思います。だいぶ感じが日本のアニメ調になりました。
わたしが使っているCAS MODは、
Ahmad Slidersの中の
  • Eye Length
  • Eye Stretch
  • Eye Width
  • Lower Nose Height
  • Nose Tip Height
  • Shoulder Height
と、aWT SLIDERSの中の
  • Jawline Height(アゴの輪郭調整)
  • Jawline Soften(アゴの下のたるみ解消)
と、Suwak od brody do szyi 。それに加えて、

Sim Height Slider(身長可変MOD)
で、合計10個。デフォルトではCAS MODは20個制限があり、制限解除のコアMODを使わないと制限突破できないです。
シムズプレイヤーの中では、CAS MOD使用数少ない方じゃないのかな。わたしは。

Pure Skin Natural NON DEFAULT
肌、スキンMODはこれ。
OS Babyface Skinの次にわたしが良いと思うスキン。
OS Babyface Skinよりは少し黄色味が強いけど、十分良い発色の肌。


7:鼻を整える ▲目次へ
 えっと、鼻省略でいいかなって思ったのですが、Web拍手で何件か
「鼻の作り方も教えてください」
 という旨のお便りもありましたので、お返事の代わりに鼻の欄をここに足しておきます。Web拍手くれた方々ありがとうございます。
 プロのイラストレーターですら、横顔がド下手な絵描きが今の時代はそこそこいます。『どーして体ちゃんと描けてるのに横顔の鼻だけそんなグニャグニャのスライムなの!?』と。そういう人にも、この項目は改善のヒントになるのではないかな~と勝手に思ったり。

 普通の絵にすると、このわたしが描いた絵の真ん中の水鏡冬華みたいな鼻筋にするのが目標です。これを目指します。

 左から、全体、鼻先、小鼻、鼻筋。
 わたし的には鼻筋が一番大事です。その次に全体で鼻先で小鼻。
 むしろ男を描く時の方が鼻は凄い大事になります。絵でも、シムズ3でも両方とも。女はともかく男がぺちゃ鼻でハンサムっていうのはありえないからね~。
 鼻のバランスは男と女で基本変わらない(同じ人間だし)ので、男キャラ作る時も上の絵のようにすれば問題なし。
 わたしが使っている鼻CAS MODは、
Ahmad Slidersの中の
  • Lower Nose Height
  • Nose Tip Height
 合計2個。鼻MODは2個だけで、以上のような筋の通った綺麗な鼻にできます。

8:完成 ▲目次へ

 これで完成。最初と比べると違いがすごいのがわかると思います。
ビフォー アフター
そんなわけで、シムズ3キャラメイク講座用に作ったこの子は火尾芽衣子(かお めいこ)と名付けられて、わたしの街で新しい生活を始めました。