第5回ウディコン感想ページ

 2013年は個人的に豊作でした。
 顔だけでもMODゲーがたくさんあったから。
 オーソドックスなのもあり、尖った作品もありで、わたしがウディコンの存在に気づいてから追ってきた中ではこの年が一番の当たり年ですね。


 以下、徒然にピックアップした作品の感想を。

遭難サバイバル~生きる。~
 しっかり作り込まれている無人島で生活するゲーム。個人的に好印象なスタイルのゲームなので高得点入れました。
 某無人島物語のように、文明レベルをかなりぶっ飛ばせるような感じではない。ので、より現実味は増しているか。

迷宮踏破K
 顔だけでもMODゲーのうちのひとつ。シンプルな作りで熱中できそうな感じを目指したのがよく分かる。
 実際、よく遊べる方だと思います。


スポンサーガ
 勇者がスポンサーとなり人をマネージメントして動いていくRPG。いやシミュレーション?ストーリー的に光るところがある。よくできている。
 しかし、この人のゲームは多くの作品がバランスきっついです! ので、する場合はそこに注意。2015年ウディコンの満員世界ほどきついわけではないですが。


First Engage
 よくできたシューティングゲーム。滅茶苦茶クオリティが高い。ステージはそこまで多いわけでもなく、まとまった時間を取れば一気にクリアできる。
 正直すごいわ。フリゲでこの完成度のシューティングゲームは。しかし操作性には少し癖があるので注意。

迷宮王国ワンダム
 顔だけでもMODゲーのうちのひとつ。
 心地よいインフレゲー。普通インフレというとぶっ壊れゲーで、もうこうなったらバグ見つけてもっとぶっ壊れた遊び方してやろうかとかプレイヤーが企みそうな感じなのですが、これはそうは思わない。最後までやってみても良いくらいの完成度。
 それはそうと大きい。アレが。後の賢者の塔ではさらにアレが大きくなっている。もはやああなると、わたしでは太刀打ちできない。


THE RPG プロジェクトメロス
 ゲームシステムはデフォルトらしい。ので、斬新さはない。けど、ストーリーは正直気を引く部分が多かったのでわたしは最後までやった。
 え~そこで終わっちゃうのー、もっとその後が見たいとは思ったけれど、それでも面白かった。メロスの復讐心に注目。

ruin's fate
 戦闘の動きとエフェクトがすごいRPG。ゲームデザインはRPGそのものだが、戦闘時の人物の動きが右のような感じになってる。ので飽きない。
 わたしも絵描き(ドット絵含む)なので、これがどれだけ大変なのかは身に染みてわかっています。
 正直な話、わたしもちょうどこういうゲームを作りたい。MOD文化も取り入れたこういうゲームを作りたい。頭身高いドット絵でのRPGかシミュレーションRPGかアクションRPGを作りたい。
はらぺこウルフさん
 操作性が滅茶苦茶良いゲーム。ミニゲームの連続(ステージ)という感じではあるが、それだけに気楽に気分転換として遊べる。
 この爽快さはすっごいわたし好み。


なめらかクリーミーな味わい
 萌え特化のRPG。深い事考えずに女の子で癒されたい人はどうぞ。


カルテトカーナ
 こんなの誰でも笑うわ! 反則級の一発ギャグ。遊べるバカゲー。


Another Saviour
 通称『小生バー』のようです。なぜかは、主要人物の話を聞けばわかります。
 ゲームとしても良く遊べる。これがベスト10に入ったのは順当と言える出来。絵は、裏サンデーでWeb漫画も描いてるくらい描き慣れた絵描きが担当しているだけあってうまい。


まさむねBLADE!!
 一言でいうと、刀鍛冶ゲー。某最強宇宙人が出てくる農業ゲーの影響がみられる。が、あれ大好きなのでもっとやれーい!
 シナリオもよい出来。この人の作品の中で今のところ最高傑作じゃないでしょうか。
 シナリオは何週かしたらやりつくせますが、刀鍛冶の部分が物凄く凝っているので、それだけのために周回する気になるくらいの良ゲー。コンシューマーのゲームより熱中できる。
 これもベスト10に入ったのは当然という出来のゲーム。


納豆
 斬新すぎて、カルテトカーナのぶっ飛んだギャグをも凌いで上位に食い込んだダークホース。
 まあやってみれば分かります! なんだこりゃ!? って言うこと請け合い。


影明かし
 快適さを究極にまで求め続けた結果のゲーム。やってみれば分かるけど、これはすごいわ。快適を通り越している。
 あまりに快適過ぎて、ジェットコースターに乗っているような流れでゲームが進む。つまり印象には逆に残りにくいかもしれない。


12亜神伝
 レトロな雰囲気をわざと突き詰めたゲーム。
 雰囲気も、不便さまでわざと住まわせたゲーム。そういう雰囲気が好きな人はのめり込める。


君とサクラを
 絵もうまいし、話も練られたかなり遊べるアドベンチャーゲーム。いやノベルゲーム?
 これはフリゲの中ではかなり上質なノベルゲームだと思いましたので、遊んでみると良いかも。正直お金取っても良いんじゃないかくらいの出来。それくらいレベルが高い。


空仰ぐ迷宮
 MODゲーのひとつ。自分の描いたドット絵や顔絵でキャラを作られる良いゲーム。
 これに限らず、ゲームシステムの中にMODがあるというだけでかなり長く遊べる。ゲームそのものの寿命がかなり延びる。これも良いゲームです。


クリッククエスト2 リバーシパズルの旅
 ストーリー的には、天真爛漫なお姫様たちが自分の国を発展させるゲーム。
 ゲーム的にはリバーシ。単純に熱中できるゲーム。


heart
 斬新さがすごいゲーム。斬新すぎて投げる人もいそう。


cake make!
 ゲーム的には普通のRPG。
 だが、絵や雰囲気の構築がとても上手で、独特の雰囲気のデザインを実現させている。最後までやっても良いなと思わせるゲームです。


自爆少年
 自分がボンバーするボンバーマン。シンプルに遊べるゲーム。